作業いろいろ

毎度どうも、高橋です。
日々いろいろな修理やカスタムの相談があり、「どうやって対処するか」、「どこまで処置するか」など考えながらお客さんに合った内容の作業を心がけています。
こちらはスタンド用のステーが最初から付いているフレーム。 ボルトでスタンドの取り付けができるんですが、どうも安定しないと持ち込まれ見てみるとこの状況。
よく見るとスタンドを取り付ける台座の部分が錆なども伴って剥がれてきてしまっている状況。フレーム本体なので"買い直し"や"溶接修理"が頭をよぎる内容ですが、それではあまりにも大がかりすぎます。 
台座の無いフレームにスタンドを取り付ける際に使用する金具を追加して、ネジも長いタイプに交換!
部品が増えたのでシュッとした雰囲気は少しだけ減っちゃいましたが、これでしばらくは問題なく使えるでしょう。一件落着!

こちらは定番作業の「バーテープ交換」のご依頼でした。 
真っ黒一色から雰囲気をガラリと変えたデザインのバーテープに!
最近取り扱いをはじめた「btp」のバーテープです。コットン+EVAという新タイプのバーテープで、EVAのクッション性と肌ざわりの良いコットン生地がすごく良いバランスです。
デーハーなデザインが多めなので思い切ってイメチェンするのにおすすめです。
この冬のオーバーホールのついでに選んでみても良さそうですね。

コメント