Quoc Pham "Gran Tourer" 試してきました。

こんばんは、堀です。

昨日はMTBのお誘いがあったので、グッドタイミングで入荷したQuoc Pham(クオックファム)の"Gran Tourer(グランツアラー)"を試してきました!


デザイン

まず、この見た目にやられましたね。発売前に到着したサンプルはサイズが合わず履けませんでしたが購入を決意しました。フォーマルでも普段着でも、もちろんサイクルジャージにも、どんな服装でもマッチしやすい洗練されたデザインは最大の魅力でした。


フィッティング

サイズ感については今履いているGIROのEMPIRE VR90と比べる事しかできませんが、グランツアラーの方が親指と小指の幅が少し広めになっております。それが僕の足にはよりフィットしました。Quocのオフィシャルでは、歩いたり漕いだりする事を想定してなのかトレイルシューズなどのようにつま先に1cm隙間を持たせたフィッティングになりますが、僕はGIROと同じサイズで問題無かったです。

漕ぐ

長時間のライドでも疲れにくい硬すぎないソールなのですが、スプリントをする乗り方でもないしペダルに力を伝える分には申し分のないものでした。

歩く

MTBやグラベルライドは、時に自転車から降りて担いで歩いたりする場面があります。湿った土や乾いた岩場でもグリップして歩きやすかったのはアドバンテージになりました。今回は試す場面は無かったのですが、グランツアラーはクリートを着ける部分にも防水処理がされているので少々な水や川でも問題ないとの事です。個人的な感想ですがグランツアラーの強みは様々な状況でもグリップしてくれる“グラベルグリップ™”ソールにあると感じております。

乾いた岩場

湿った地面

という事でグランツアラーは、「漕ぐ」「歩く」 のバランスが良いまさにオールテレイン・グラベルバイクシューズでした。レースにはVR90を使おうと思いますが、日頃のサイクリングや街乗り以上のライドにはグランツアラーがしっくりくるかな。年末ですが今年買って良かったものランキング暫定1位になりました。

是非、店頭で手にとってご覧ください。

コメント