2018年12月2日日曜日

Phil Wood "Philcentric Outboard BB"

今乗っているギア付きの自転車をシングルスピードにしたい。
けれどもチェーンテンショナーを使うのはルックス的に耐え難い。
そんな人にとってイメージを実現してくれる夢のようなパーツ。
それがこのPhilwoodのボトムブラケットだ!!!
24,800円+税

チェーンテンショナーを使わないシングルスピード化には「ハブ」または「BB」のどちらかの選択肢があります。
ハブの場合はWhiteIndustriesのエキセントリックハブが定番ですね。

PhilwoodのエキセントリックBB(フィルセントリック)はJIS68mmのネジ切りフレームに使用できるというのが超貴重なのです。
プレスフィットタイプのエキセントリックBBもありますが、フレームが少ないという状況なので現実的ではありません。

そして写真の通り特殊な形状をしているので、取り付け工具も専用品が必要です。
こちら。一家に一台、、あったらビックリします。
ムーブメントではご用意しているので、作業だけのご依頼でもオッケーです。
今回ご依頼いただいたシングル化はこんな感じの仕上がりでした!
EASTONの前身ホイールのVELOMAXホイールがとても懐かしい。
ホイールはそのまま、スペーサーとコグを取り付けてシングルギアに変換しています。
チェーンはあえて厚歯ではなく薄歯のものを選びました。なんでかと言われればやっぱり軽いのが良いですね。見た目もゴツゴツしていなくてすっきりしています。
細かく言うと薄歯のギアには薄歯用のチェーンが相性良いです。 
お気に入りのフレームでもこのBBひとつでシングルスピードバイクにできてしまう有り難いパーツ。
欲しい!という方は潜在的にかなり居るのではと思いっています。

ここまで紹介しておいて何ですが、今回ご紹介した分で在庫はなくなってしまいました!
ですので、納期はわかりませんが次回入荷をお待ちください。ご予約の希望は承っております。

それではこの辺で。アデュー。

0 件のコメント:

コメントを投稿