GIRO "PRIVATEER LACE"

こんにちは、高橋です。今日はシューズの紹介をしたいと思います。
16,000円+税

GIROのプライベーターレースです。
グラベルやダートを走る時は当然SPDシューズを履いていきます。(写真はまだ舗装路)
ビンディングの着脱が容易で、何より歩きやすさがSPDタイプのメリットです。気軽に歩けるというのはライド中に、ライド以外の楽しみを広げてくれるのでとてもいいなと感じています。
いざ「グラベル行くぞ!!」となった時に、今までGIROのEMPIRE VR90を履いていました。ソールのグリップも良いし、走ることも申し分ない最高のシューズなんですが、いかんせんスポーツ感が強いなぁと思っていました。

もうちょっとカジュアルライドにも使えるSPDシューズが欲しいと考えていましたが、完全にオンロード用のではなく、オン/オフ共用できてカジュアルな雰囲気も持っているものが良い。そこでこのPRIVATEERがバッチリ嵌りました。(値段が手ごろなのも嬉しい)
僕が選んだのはブラック。無難 of 無難。
家から10数キロ走って向かうCoffee Outsideの時にも使えて良い感じでした。
また別の日にはグラベルライドに。

輪行するときにも全体のウェアやシューズのバランスが気になるので、このPRIVATEERのカジュアルさは気に入っています。 
カジュアルと紹介しましたが、GIROのカテゴライズでは「オフロード向け」に入っています。このOLIVEカラーはまさにオフロードで似合うカラーリング。
基本的にはマウテンバイク/シクロクロスで使えるように開発されているので、オプションでトゥスパイクの装着も可能です。

EMPIREの系譜としてシューレース(紐)式になっているのでフィット感は当たり前のように良好です。脱ぎ履きが面倒という声もありますが、僕はシューレースのフィット感からしばらく離れることは難しそうです。


ご用意の無いカラー、サイズなどお気軽にご相談ください。


コメント