REC MOUNTSをちょっとだけカスタム

WEBサイトの見にくさに定評のあるGARMINやCATEYE、PIONEERなど幅広く対応するメーターマウントやライトマウントに定評のある「REC-MOUNTS」。
コンピューターマウントの下側にライトを取り付けることが出来たりと非常に便利でユーザーもかなり増えています。
今回はZIPPのカーボンステムに付けられたマウントを交換して欲しいというご依頼でした。
ちなみにこちらはステムのネジと共締めするタイプです。

マウントは一旦外し、普通の長さのネジ(ベータチタニウム)に組み替えていきます。

そこから更に、今回のために用意された新しいマウントを取り付けました。 
ドン!!

無事に「ダブルマウント」が装着できました。 
このZIPPのカーボンステムはボリュームがあるので純正のままでは取り付けができなくなっています。そこにワッシャーを噛ませることで使用ができるようになっています。

ワッシャーならホームセンター等で買えば数百円で済んでしまうものですが、わざわざムーブメントまで足を運んでいただくお客様には当然理由があるのです。
そう、ベータチタニウムですね。

錆びない(超がつくほど錆びにくい)上に軽いという、魅力が止まない「チタン」という金属。
チタンボルトにも色々メーカーはありますが、厚みなどを指定して1点から特注ができるのもベータチタニウムの魅力のひとつ。

使って安心感があり、見ても楽しめるのでまさに趣味の一品。

「もうカスタムするところが無いよ」という方、最後にネジまでこだわってみるのも楽しいですよ!

コメント