AGHARTAのカスタムフレームバッグ

先日、定休日にグラベルライドを楽しんできた堀です。
ライドにあたって、バイクにはAGHARTA(アガルタ)でカスタムオーダーしたフレームバッグを取り付けて行きました。
フレームの前三角を覆うフレームバッグは容量があるので、なんでも適当に放り込めて便利です。今回は、夕方から雨予報だったので簡単な着替えと暖かいコーヒーを入れたタンブラー、途中で買った補給用の菓子パン、あとはチューブや携帯工具類を入れておりました。ボトルケージをつける事が出来なくなったので、ウォーターボトルはハンドルに付けたフードポーチに入れました。

取り付けはベルクロなので工具も要らず、キャリアより軽いのも魅力です。

そんなAGHARTAのフレームバッグをCORNERBIKEに合わせてオーダーをいただいたのでご紹介します。
オーダー内容は、フレームの前三角をフルに使ったフレームバッグ。ライドスタイルによってバッグの容量を変えることができるように分割式で、個別でも使う事ができるといった仕様です。



このように、モールシステムの要領で上下合体させるとしっかり固定できます。

オーダーの手順はまずダンボールなどをフレームあてがいながら型紙を作ります。その際、ワイヤー受けやフロントディレーラーなどにベルトが干渉しないように位置などの指示します。
今回は、担ぎなどを想定してトップチューブをつかむ部分を避けるようにしました。

生地の種類、カラー、ポケットの位置など細かいリクエストも可能です。
バイクに合わせたオレンジの差し色もオーダーだからできる楽しみです。

左サイドはオールブラックでアシンメトリーなデザイン。上段のバッグの左側にはポケットを着けました。

今回、この仕様でオーダー価格は36,000円+税でした。

オーダーはMOVEMENTで受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。
※型取りや打ち合わせにはお時間が少々必要ですので、事前にご連絡(ご予約)下さい。

コメント