ブレーキのストレス解消法。

完成車などによく使われているブレーキの「効き」に
ストレスを感じている方は多いと思います。

特に雨の多いこの時季やストップ&ゴーの多い日本の道路事情では、
もっとブレーキの効きを良くして、安全にストレス無く乗りたいところです。

ブレーキ本体をグレードアップするのもよいのですが、やはりそれなりのお金が必要です。
例えば、Shimano Tiagraの1つ上位モデルの105(BR-5700)ブレーキは、前後セットで約8000円です。

しかし、もっとお手軽にブレーキに効きをよくする方法があります。
シューを換えるのです。
R55C3(BR-6700) URTEGRA カートリッジシューセット1950円(片側)

たとえば、Shimano Tiagraのブレーキ(BR-4600)は、完成車にもよく使われており、
価格のわりにはモノも良いので、補修に使ったり、
また、ノーブレーキピストに付ける依頼も多いので、Tiagraユーザーは多いと思います。
ですが、やはり効きに関しては上位グレードには劣ります。
Shimano Tiagra(BR-4600)へ
R55C3(BR-6700) カートリッジシューセットを取り付け。

これで、グンっと制動力がアップします!


そう言えば、先日は、Shimano 600に取り付けました。
Shimano600と言えば、現在のULTEGRAグレード、新旧合作ですね。

コメント