BROMPTON ヘッドセット交換

毎度どうも、高橋です。
コロナ感染者が増えていく状況に不安は募るばかりですが、しっかり手洗いうがいをして自衛していきましょう。春ということも相まって修理のご依頼が増えているように感じます。

では気を取り直して本日のカスタムを紹介させていただきます!
小径車で絶大な人気を誇るBROMPTON。ヘッドセットを"CHRISKING"に交換致しました。

CHRISKING "GripNut" 1-1/8

知っている方は知っていると思いますが、ブロンプトンはスレッド式のヘッドセットなんですがサイズが特殊でOS(1-1/8インチ)というものになっています。
流通しているスレッド式のヘッドセットはほとんどが1インチ。オーバーサイズはかなり貴重になってきています。

そしてこの"GripNut"というヘッドセットは独自の構造になっていて、例えば万が一フォークの長さが短くて掛かりが浅いという場合にもしっかりと取り付けができるものになっています。少し古い投稿ですが、GripNutが気になる方はこちらもご参照ください。

無事に取り付けが完了しました!

作業後にオーナーさんからは「ハンドルがスルスル動く!」とコメントをいただけました。純正のヘッドセットに比べ、錆びにくく精度も高いのでスムーズな動きは長続きしてくれるでしょう。

ヘッドセットは小まめに交換できるところではないので、しっかりしたものを一思いに入れるというのは良い選択だと思います。




そしてCHRISKING繋がりでこちらを紹介しておきます。
Chrisking Limited Color "Matte Bourbon"

当初3回ほど生産するとされていた「マットバーボン」カラーなのですが、急遽2回目の注文分で受注終了となってしまいました。
発色のコントロールが難しいとされるカラーなので、ある時に買うというのが正解です。大体後から「買っておけばよかった~~」という姿はたくさん見てきました。再販を祈るよりも、モノがある時に買っておきましょう。

21,000円+税

24,000円+税

24,000円+税

このテーパード1.5ヘッドセットはAll-CityのZIG-ZAGなどにフィットするヘッドセットです。前回の入荷の時に1本付けさせていただきました。

限定カラーというのはいつも心をくすぐるものがありますね。

<< その他のCHRISKING製品はこちらから >>

コメント