knog "QUOKKA HEADLAMP" 入荷

ライトを始めとしたバイシクルアクセサリーを作っている「knog (ノグ)」。彼らは無機質な製品ではなく、どこか親しみの持てるデザインを製品に落とし込みモノづくりをしています。そんなknogから新しいライトが入荷しました。
3,480円+税

最初「自転車用?」とハテナマークだったんですが、特に自転車用というわけではなく、使い方は自分次第なジャンルレスなヘッドランプでした。

最大80ルーメンの"Bandicoot"をベースに、より気軽に使用できるように開発したわずか49gのヘッドランプとなっています。
Knogならではのシリコンボディーを採用しており、今までのヘッドランプの概念を覆すやさしいフィット感を実現しています。
Quokkaの最大の特徴は、今までのヘッドランプにない、斬新なデザインと優しい着け心地のボディーとストラップ一体型のシリコン製カバー。

サイズ調整は、スライダーを動かすだけ。しっかりとホールドしてどんな動きでもずれることはありません。普段着にもマッチし、夜間の散歩や防災対策、車の中に一つあるととても便利に使用できます。

シリコンバンドは伸縮性が高く、自転車用ヘルメットにも取り付けができるとのこと。




ヘッドランプとしては十分な80LUMEN。正面 に配置された3つのLEDで明るく照らします。
センターの大きいLEDがセンターをスポットで照らし、左側が楕円レンズを装着したワイド照射用のLED。右側はレッドLED。正面右側にON/OFFボタンが内臓されています。
4つのモードを持ち最大80ルーメン(2.5時間)から最小2.5ルーメン(70時間)まで使用可能。


充電はシリコンボディから本体をガバっと指で取り出すだけ。工具は要りません。
そして先端のUSBプラグをコンセントに差し込めば充電ができます。目安は3.3時間程度で満充電になるそうです。

"コードレス"というのが地味に楽で、「あれ、ケーブルどこだっけ?」ということがありません。

こちらは同じモデルではありませんが、「The Bilby」というモデル。こちらの方が明るい
ので、よりアウトドア向きのヘッドランプなのですが、kickstarterで現在企画中とのこと。

キャンプではヘッドランプは必需品なので自分も度々使っていますが、実際に頭に付けてみたところknogのシリコンバンド製のヘッドバンドが想像以上に良くてビックリしました。多少の動きではズレないので、ヘッドランプのズレに対するストレスが減るかと思います。

この10年余り、震災等で停電が発生していることをしばしば見受けました。キャンプやナイトランニングといった普段のアクティビティでも使えるし、停電時のような緊急時でもヘッドランプはあると助かる道具のひとつです。

個人的には夜ランナーはステルス性が高すぎるのでヘッドランプの装着を推奨していきたいところです。笑
合っても困らないアイテムだと思うので、お家におひとつ、否、家庭の中で1人おひとついかがでしょうか。
それにしても、ホリさんに付けさすとネタっぽくなるのはなんででしょうか😂


<< その他のknog製品はこちらから >>

コメント