楽しい週末

週末はいかがお過ごしでしたか?

自転車に乗らずとも少し寒い週末でしたが、
海の向こうでは熱い戦いが繰り広げられていました。

逃げグループを率いる別府史之(オリカ・グリーンエッジ)
Cyclowiredより (photo:Riccardo Scanferla)

Giro de Italia 2012

ツール・ド・フランスは日本でも有名なレースですが、
ジロ・デ・イタリアはご存知でしょうか。

ツールドフランスはフランスのレースですが、
名前の通りジロはイタリアのレースです。

ツールドフランスの説明はこちらから。

国が違うだけで似たようなものでしょ?と思われがちですが、
「ジロ・デ・イタリア」、「ツール・ド・フランス」、「ブエルタ・ア・エスパーニャ」
3大ツールと呼ばれるこれらのステージレースは
それぞれレースの雰囲気が全く違います。

特に、ジロにはまさに壁のような、
バイクもエンジンがいかれてしまう激坂も存在していたり。
走る選手はたまったもんじゃありませんが、見ている方はエキサイティング。

そんなジロで、昨晩は日本中で大変な盛り上がりを見せました!
オリカ・グリーンエッジに所属する別府史之選手がスタート直後から大逃げ!!
メイン集団からのエスケープを敢行し、
本当に終盤、
ラスト約20km地点まで逃げ続けました。

その走りの"熱さ"は発狂モノでした。

笑顔でインタビューを受ける別府史之(オリカ・グリーンエッジ)

笑顔でインタビューを受ける別府史之(オリカ・グリーンエッジ) (photo:Kei Tsuji)


っと、

本当は週末にご来店された方のご紹介なんかも合わせてしようと思ったのですが、
ジロの話が長くなってしまいました(^^;)

世界の第一線で活躍する日本人がいることを忘れてはいけません!

コメント