スーパーコミューター

1台目のクロスバイク「FUJI ABSOLUTE S」からロードバイクに乗り換えのため、
「FUJI ABSOLUTE S」をコミューターバイクにカスタムのご依頼がありました。
カスタム前の「FUJI ABSOLUTE S」

このまま乗っても街乗りやサイクリングにピッタリの乗りやすい自転車なのですが、
より日常に使いやすく、安全な自転車へカスタムしました。

コミューターバイクとは、特に定義は無いのですが
買い物や通勤などより日常に密着した自転車のことを言います。
簡単に言うと良く走る丈夫なママチャリかな?

カスタム後の「FUJI ABSOLUTE S」

定番のバスケット「WALD 137 バスケット CP 2730円」コレは必須ですね。
 ハンドルはPDWのスピードメタルグリップ3500円

このSF映画に出てきそうなシルエットの
beam フィッシュアイレンズダイモライト 5775円

同じくbeamのウルトラスモールダイナモハブ 12600円
  
少し分かりずらいかもしれませんが、明るさも申し分ありません!

このセットは使いたかったんです!
ダイナモハブは、手で回すと抵抗を感じますが、それは乗ると回転が良くなる
システムらしいです。実際乗ると良く回りました!
シュミットは高いがシマノはあまりかっこよく無いと感じている方、
高級感もあり、おすすめですよ!

フェンダーもコミューターバイクには必需品。
雨の日に乗らなくても、雨上がりの塗れた地面や、水溜りを気にせず走れます。
今回はベルギーのフェンダーメーカー「クラナ」5670円
この薄い感じが、もっさりしなくて泥除けつけてます!って感じがしなくて良いと思いませんか?

パンツの裾汚れを防止するチェーンカバー。OGK-001 1700円
コンパクトサイズで変速にも対応、より快適に乗るためには欲しいパーツです。

そして今回の秘蔵っ子、テールランプ、デンマークの
ブランドREELIGHT SL120 UK 3990円

これは新製品で、なんと電池不要。
スポークに付けた磁石で発電する仕組みです。
ちなみに、型番のUKはイギリス式と言うことで日本と同じ左側通行なの
で右側に付けるタイプです。

これでスーパーコミューターの完成です!

この自転車は仕事場に置いて会社のみなさんで利用されるみたいです。
この自転車は、愛される事でしょう!


今回はタイミング良く、つくってみたかった自転車を
つくられて頂きましたと言うような感じです。

ありがとうございました! 

コメント

  1. スポーク間に渡るように磁石やリフレクタを
    マウントするとフレが出やすくなりますので
    その点だけは気をつけて下さい

    返信削除

コメントを投稿