カスタマイズもいいけれど

ここ数日は再び冷え込みを感じ、本当に5月かと疑ってしまうほどですが
これからが本当に自転車が楽しくなる季節です。

ジリジリ焼ける肌、吹き出す汗。
ちょっと田舎の方を目指してみると楽しいですよ。
レースやイベントも真っ盛り!

しかしちょっと待った!
イベント等に参加する前には自転車を要チェックです。

特に駆動周り(ギア周辺)は大切です。

パーツのカスタムばかりに目が行きがちですが、
自転車の基本的な部分も見落とさないように。

特にチェーンはよく消耗する部分です。
交換の目安は2000km~3000kmほどと言われています。

しかしながら、チェーンも油が切れた状態で乗ってしまうと1000kmも持ちません。

消耗したチェーンはギア(スプロケット)にもダメージを与えます。
CS-6700 
6,560円

伸びたチェーンは徐々にギアと噛み合わせが悪くなってしまうので、
徐々にギアの歯が削れていきます。

ギアの歯が削れてしまうと、チェーンだけを交換しても既に手遅れ。
スプロケットも一緒に交換してあげなければいけません。

+ + +

という感じで、あなたのギア周りの状態はいかがでしょうか?
もしかしたらガタガタの状態なんてことになんて・・・。

チェーンの消耗はチェーン切れなどのトラブルも付きまといます。

イベント中にトラブルに見舞われるよりは、事前にリフレッシュしてはいかがでしょうか。


チェーン 約1,500円~4,400円
スプロケット 約3,300円~約2万円

チェーン交換工賃 1,200円
スプロケット交換工賃 1,000円

ご相談お待ちしております(^-^)/
06-4303-3196

コメント