BIKE&CAMPに行って来ました。

どうも、ホリです。
週末は、お店を高橋に任せて"BIKE&CAMP"に行って来ました。

"BIKE&CAMP"とは、”自転車旅”をテーマにしており、自転車の試乗やアウトドアギアを実際に手にとったり直接メーカーと話す事ができるイベントです。その手のプロフェッショナルのトークショーやワークショップなども開催され1日中楽しめるようになっております。


開催場所は、三重県いなべ市の青川峡キャンピングパーク
キャンプ場なのでキャンプ泊もでき、2日間たっぷり楽しむ事もできます。

青川峡キャンピングパークは自然豊かな環境ながら、トイレやお風呂、シャワーも完備されているので初心者キャンパーにも優しいキャンプ場でした。大阪から車で1時間20分とアクセスも良いのでおすすめです。

ずっと気になってたイベントだったのですが、残念ながら東海地区での開催は最後ということでバイクロアと連続で行かせてもらいました。


今回は、MOVEMENTでも取り扱っているFUJIとBREEZERの代理店であるアキボウさんにお世話になりました。


軽快な走りながらグラベルも走れる ”FUJI JARIシリーズ ”
FUJI JARI 1.3 (Matte Navy Blue) Size:52は、店頭在庫ございます!

展示されている自転車は、グラベルバイクや、ツーリングバイクやMTBなど全て”自転車旅”に向いているものばかり。


シュワルベのバッグでパッキングされた、”ALL-CITY GORILLA MONSOON”


こちら新作のオリジナル軽量クロモリチューブを使った ”ALL-CITY COSMIC STALLION” クロモリですが軽かったです。


トレンドを盛り込んだ新鋭ブランドのVELOCI CYCLE” 


アウトドアブランドMONORALがプロデュースするチタンバイク”MONORAL BIKE”の”TT120” 


上のMTBとこちらのグラベルバイクと2枚の写真は別モデルのように感じますが、実は同じフレームです。MTBとしてもツーリングバイクとしても使いやすい設計となっております。アイレットも豊富なのも嬉しい。

既存のバイクを工夫してバイクパッキングしていた事から、「もっと使いやすいバイクが欲しい」と設計されたそうです。価格も180,000円+税(フレーム)とチタンながらお手頃なので気兼ねなく使い倒せそうです。


焚き火のワークショップをするTT120のデザイナー角南さんと主催者の山下さん。



カプラー(分割できる仕組み)仕様のTOEIのツーリング車。

そうそう、仕事して来ましたよ!TOEIも取り扱うことができるようになりました!
気になる方はご相談下さい。


オオマエさんも面白い自転車を作ってました。
ディスクブレーキでDi2のランドナーですが違和感のなくまとまっています。
Japan Bike Techniqueという面白いレースも企画しているので是非チェックしてみてください。

個人的にテントを軽くしたいと思っているので、テントも物色してきました。

ゲストで来ていたイラストレーターで女子キャンパーの ”こいしゆうか” さんがプロデュースした、tent-mark の「PANDA」。とんがり形で部屋を分ける事ができるこのスタイル良いですね。



よりストイックで地球を感じたい方はこのスタイル。



ちょっと休憩

来場者の自転車もそれぞれスタイルがあって刺激になりました。









東京のアウトドアセレクトショップ"nicetime"さんとMOVEMENTでも取り扱っている"Velo spica"さん。試作のキャップも見ることができたし、東京の出展者さんも多く、交流することができました。


ワークショップで作ったフォーク。小さい体験ですが楽しかったです。

とまあ、さながら展示会的な要素もあり、僕らショップ側の人間でも楽しめるイベントでした。

少し後にBIKE&CAMPは関東地区で11月22(金)~24(日)に開催されます。
お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?

BIKE&CAMP 

コメント