タカハシセレクト "RENY製ダミーボルト"

こんにちは、高橋です。
「誰が買うねん」と言われそうな、100%自分のために仕入れたネジを紹介します。
こちらです。

「なんかいい感じのダミーボルトは無いかな?」と常々思ってたんです。
ラック用のダボに取り付けられたボルト、レースの時に不要なボトルケージを外した際につけておくボルト、などなど。
ラック用のダボですが、しばらく使う予定もありません。かといって取り外しておくと水が入ったりしても錆などの問題があるので穴は埋めておきたいところ。
自転車にはたくさんのネジが使われているので、それらを集めたらそれなりの重量がります。(※といっても全体車重の中では微々たるもの)

「不要なところは少しでも軽くしておきたい!!!」
という超個人的な満足追及のためにたどり着いたのが今回のボルトというわけです。
普段売られている樹脂製のボルトは大体がプラスネジだと思います。このネジは4mm六角の見慣れた形状で、実際の付け替えに工具の持ち替えがいらないという優れもの。(←それぐらい気にするな)

「まぁ、プラスネジより六角ボルトの方が自転車に付いている時のルックスもいいでしょ。」 
取り付けイメージはこんな感じ。

実に地味。言われなければ気づかない程の馴染み具合。でも、この馴染み具合がいいですねぇ。
ちなみに素材は”RENY(ガラス繊維50%強化ポリアミドMXD6)”というもので、エンジニアリングプラスチックの中では最も大きい強度・剛性を有しているそうです。

荷物を積むような実用には向いていないですが、軽く何かを止めておく程度なら問題なさそうです。

* * *

【臨時休業のお知らせ】

6/15(土)~17日(月) 台湾旅行のため臨時休業致します。

合わせて6/14(金)は17:00にて閉店させていただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

コメント