自転車旅人、西川さんに遭遇。

どうも堀です。
先日の火曜日の話なのですが、雨予報だったので注文していたメガネを引き取りに行こうと思いお休みをいただきました。

人生初メガネです。週末コーヒーのマスターから「堀さんも40歳なるんやったらよいメガネの1つぐらいもっとかな。」と言われたのがことのはじまり。
言うてる意味はよくわかりませんでしたが、妙に納得して欲しくなったのでオーダーしました。
選んだのは 「着る眼鏡」をコンセプトに掲げる”EYVAN(アイヴァン)”というブランドです。MOVEMENTで取り扱っているサングラスブランド”Eyevol”を生んだブランドでもあります。

ちなみに、Eyevolとラゲッジブランド「BRIEFING」のコラボレーションモデルが入荷しております!



Eyevol x BRIEFING "HEATH Ⅱ"BK-RED-DK.GRAY 23,000円+税


Eyevolとラゲッジブランド「BRIEFING」のコラボレーションモデル。 
両者はアイウエアとラゲッジという異なったアイテムを発信するブランドではありますが、日本から世界へ発信するブランドである点、あらゆるシーンで活躍するハイスペックなプロダクトを志向する点など多くの部分で共通点を持っています。
EYEVANのシルエットを踏襲しながらもアクティブな印象を与えるEYEVOL定番モデルが「BRIEFING」仕様の特別カラーで発売。
それぞれのモデルには「BRIEFING」初となる別注サングラスケースが付属されます。

>Eyevolオンラインショップ

僕の眼鏡の話はどうでもよいのですね。

話を変えます。

で、お休みなので夕飯を作ろうと散歩がてら近所の商店街に買い物に出たんですよ。すると前から自転車を押しながらいかにも旅人がこっち向かってくるじゃないですか。自転車屋なんで気になるじゃないですか。自転車はKONAのUTE、FreeCoffeeの看板、もしや!思わず声をかけてしまいました。

そうです、現在FreeCoffeeをしながら日本を縦断中の西川さんでした。
FreeCoffeeを終えて歩いていたそうです。

見知らぬ髭のおっさんにいきなり声かけられるなんて気持ちわるかったでしょうね。

西川さんについては、SNSや、先日大阪に遊びにきていたEARLY BIRDSのケイタくんから話を聞いていて、おもしろそうな方だな~と頭にありました。

西川さんは、海外での12年間自転車での旅を終え、現在はFreeCoffeeをしながら沖縄を目指して日本を縦断しいる最中です。そんな最中にたまたま休みだった僕が、街の商店街でばったり会うなんてすごい偶然!

詳しくはCirclesさんのテレビでごめんをご覧下さい。



自己紹介が終わると
西川さん:「コーヒー飲みますか?」堀:「是非、いただきたいです!」

しかし場所が道端だったんで場所をかえましょうということで、業界の先輩でもある松屋町の自転車屋さんhutte8to8さんが近所だったので、オーナーのヤギさんに連絡すると快くお店の前を貸していただけました。ありがとうございます!

コーヒーは自家焙煎のハンドドリップ。写真は無いですがアンティークのスポングのミルが渋かった。
天板はオリジナルで三脚を利用して足にします。1つのものを代用できたり複数の使い方をする事で荷物を減らす事ができます。服のレイヤリングも同じだとおっしゃってました。
めっちゃわかる。


おいしいコーヒーを飲みながら、しょうもない話が楽しい。

少し豆を残して片付けたけど、僕らが飲んできれいに無くなったとのこと。「こうなるようになってたんやわ。」と西川さん。
ちなみにこのいい感じの写真を撮ってくれたのは、K&M CYCLE 南船場店のアユミちゃん。最後のコーヒーは全員自転車屋で乾杯。これも偶然。

こんどはゆっくりおはなししたいな。

コメント