milky wayさん訪問の巻 ~塗装の現場より~

昨日は、休日を利用してMOVEMENTが塗装の依頼をしている
milky wayさんにお邪魔してきました。

個人的に塗装にも興味があり、現場を1度拝見したいと思っておりました、
自分のフレームの塗装もお願いするにあたって良い機会だったので
お伺いしたというはこびです。
クロモリの場合ですが塗装の工程を簡単にご紹介。

ビルダーから上がったフレームは、汚れやフラックスと言うフレームを造る
時に使用する薬品が付いていたりします。
それを酸で落とし、リン酸亜鉛処理と言う表面処理をします。
これは防腐と塗装の密着を良くします。

さらにプライマーと言う下地を塗ります。
これも防腐効果と塗装の密着を良くします。
さらに下地を塗り、カラー塗装と言う工程です。


下地を塗って焼きつけ、塗装して焼きつけ。


仕上げのクリアーを吹く前にはペーパーがけして表面を綺麗にします。
このように、さまざまな工程をへて塗装されます。

よく自家塗装をしているブログエントリーなどを見ますが、
おそらくここまで下地処理(防腐)はしていないでしょう。
と言うか個人でここまですることは恐らく出来ないです。
下地処理無しで塗装すると、状況にもよりますがフレームが腐食し、
もって1年かなと思います。
塗り直しのフレームの場合は、上記の工程の前に剥離します。
剥離後のフレームは使用状況によっては腐食したり
虫食い状態になっていることもあります。

その上から塗装しても表面がデコボコして美しくないため、
サンドブラスターで錆をおとしたりパテ埋めしたりしてフレームの表面を
綺麗に仕上げます。
ただこの工程は塗装が終わってからお客様にお伝えしても本当かどうか
分からないので作業代は頂いていないとの事。
それなのになぜそこまでやるかと言うと、やはり塗り直しをして
同じフレームを使うと言うことはそれほど愛着や思い出があると思う
ので綺麗に仕上げたいとおっしゃっていました。
職人魂を感じます。
職人さんの手を見ましたがボロボロでした。

その心意気は仕上がりを見ればすぐにわかります!

出来上がりを見たお客様全ての方に喜んで頂いております。
僕たちが数ある塗装業社の中からMILKYWAYさんにお願いしているのは、
その仕事の丁寧さにあります。
このオフシーズンに自転車のイメチェンを考えている方、如何でしょうか?

塗装基本料金(基本カラー単色の場合)
フレーム&フォークのみ:15,000円
フォークのみ:4,500円

※再塗装の場合は別途、剥離代が必要です。
クロモリ:フレーム&フォークのみ:6,000円、フォークのみ2,200円
アルミ:フレーム&フォークのみ:6,500円、フォークのみ2,500円
※その他オプションで、ラメやマスキング、メッキ、キャンディーカラー、ネオンカラーなどございます。
※完成車持ち込みの場合は、バラし、組み付け料金が別途必要です。

MILKYWAYさんは直接の持込依頼は受けておりませんので、
お問い合わせはMOVEMENTまで。
info@movement-cycle.com

milky way様、お忙しい中お話を聞かせて頂きまして
ありがとうございました!

コメント