ひとつの所に命をかける!

それは松岡修造さんのコメントですが、
僕は彼の言葉が大好きです。笑

修造さんは置いておいて、
ちょっと昔話でもしてみようかな、という気分です。
これは僕にとっての「一番坂」
車もタイヤをスリップさせる斜度。
自転車、とくにママチャリでは絶対に登坂できない斜度。

歩いて上るのもしんどいです。
当然、幼き頃の僕には到底上ることはできませんでした。

ここは横浜ですが、東京への引越しを余儀なくされ
この坂とはお別れでした。

中学、高校とサッカーをやっていたので
今話しているほどこの坂にも愛着はもっておらず、
「そうだ!」
と思ったのは20歳を過ぎた頃でした。

高校を卒業したあと、自転車競技に打ち込み始め
東京にはほとんどない「坂」を欲求し始める。

そして、この一番坂までそれほど離れていないことにも気づきました。
片道60kmくらいだったと思います。
そしてやってきました。

7、8年ぶりとあって、かなり久しぶりの地元。
懐かしさが込み上げてきました。

坂を目の前にして、妙に早い心臓の鼓動。
なぜかニヤけてしまう顔。

近隣住民の方の「えっ?」というような不思議そうな目線を受けながら
制覇!!

上り切りました(^-^)/

まぁ、富士山のあざみラインヒルクライムも走っているので
それと比べればなんてことはないのですが。。
でも、久しぶりに目の当たりにした一番坂の斜度は
上りきったとはいえかなりのモノでした。

一番坂のお話はここまで。
何かにつけて自転車にはお世話になっていた自分。
他にも思い出はイロイロあります(^^)
また気が向いたら書きたいと思いますw

* * *

2月3日は節分、ムーブメントでもひっそり豆まきをしました。笑
ホリさんは豆を何個食べたんでしょうか。。
1,2,3,4,5,,,,


それでは、明日は走行会よろしくお願いします!

3月11日の岡山エンデューロの参加者も継続して募集中!!
詳細はコチラ!!!

コメント