2012年11月21日水曜日

TRAIL RIDE

昨日は週末に行われる「秋ヶ瀬の森バイクロア2」の練習も兼ね、
ちょっくら山の方へ走りに行ってきました。
元々、というか普通に「MTBコース」なので、
シクロクロスで走るようなコースではないのですが
ノリと勢いで楽しんできました!

紅葉も綺麗で、気候もちょうど良く本当に自転車日和。
左はLeftyCielo29er、
そして右のレトロテックが堀さんのバイク。

僕はシマノのカンチブレーキで走りましたが、
堀さんはPAULのミニVブレーキ。
乗り比べもしましたが、ポールのMINI MOTOの制動力はかなり安心できました。
長袖で走り始めた僕も、
熱くなって半袖になってしまうほどです。

と、表面的に書くとこのような感じで終わるわけですが、
ちょっと裏側もお見せしましょう。
激坂!

そりゃ~もう、MTBのトレイルコースなので
起伏が結構すごい!

木の根、段差、泥、溝。

ロードバイクでは触れることのない世界がそこにはありました。
自転車の扱い方も全く異なり、
身体の底から湧いてくる楽しさがありました。

木の根っこにタイヤが引っかかってしまうと大変怖いです。笑

今回走ったのはある程度管理されたコースなので状態は良かったですが、
ごく一般の林道は走る人が増えると荒れ放題です。
1歩間違えると自然破壊に繋がってしまうという要素もあります。
そうった事も意識して走れるといいですね。
ケアまでできれば尚良しです。
恐怖の下り、しんどい登り坂。
それを越えたら綺麗な景色と爽快感。

オフロードは自転車コントロールのスキルが上がる気がします。
なんども転びそうになりながら、
中には転ぶ人もいながら、
純粋に自然の中を駆け回るのは気持ちが良かったです。
2時間弱ほど走ったらメシ!
しかも大浴場もあったのでご飯のあとはみんなで温泉へ入りました。
(ランチと温泉のセットで1000円という破格の安さ。)

走って、食べて、くつろいで満足度200%でした。

週末の運動会へ向けて、心と身体の準備はOKか!?
自分で自分にプレッシャーを与えているのか、
周りからのプレッシャーなのかはわかりませんが
びびりながら頑張りたいと思います!!

ホリさんも「ライバルに勝つ!」と意気込んでおります。
応援よろしくお願いします。

※24日(土)、25日(日)は臨時休業となります、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿