2012年11月26日月曜日

「秋ヶ瀬の森バイクロア2」走る編

野辺山シクロクロスへの参加を見送り、
土日を両方休業にしてまで行って来ました。


東京に近しい埼玉、荒川沿いの秋ヶ瀬公園。
ロードの練習でたまに通っていましたが、
まさかココでシクロクロスのイベントが行われる(行える)とは思ってもいませんでした。
 
まず1発目のイベントは「ファンクラスA」。
初心者向けの30分耐久レース!

まさかの事情により、
スタートの9時の段階でまだジーパンにパーカーだった僕。。。
会場には早めに着いてたんですけどね・・笑

こんなにアタフタしたのは久しぶりでしたw

なんとスタートのトラブルで10分スタートが遅れたではないか!!
隙を見て荷物の方へ駆けていき、たくさん人がいる中で着替える僕。

スタートが遅れたおかげで着替えが間に合ってよかった~!!
しかし最後尾からのスタート。

全員抜いたれ~~!
そう思いながら走って、ようやく先頭まで来たな。。
と、思いきや
「いま13番手!!」と掛け声。

え、、ほんまっすか・・・。前の人たち全然見えないんですけど!!

そして表彰式。
C2カテゴリーの人もいて、先頭の方はかなり速かったのだとか。
スタートの渋滞でつまづいてしまったので致し方ありません。

優勝者にはフレームのプレゼントが!!!
ということは無く、なんと22位でゴールした方にフレームが贈呈されていました。

面白いことに、
レース中にメーカーさんがくじ引きで決めた順位の人に
商品をプレゼントするというサプライズ。

"自転車を楽しむ"ことを大切にしたイベントならでは。

そんなこんなでお次は「ファンクラスB」がスタートします。
スタート前の堀さんはいつも憂鬱そうに緊張しています。笑

頑張って下さいね(^-^)/ 
スタートの時は何故か前の方で良い展開だった堀さん!

頑張って走りますが、
さすがにトレーニング不足か徐々に順位を落としていきますw

普段は自転車で走るイベントにはまず参加しない塾長。
かなり辛かったようですが、
むっちゃ楽しかったようで満足度120%だった模様!

ホリさんも笑顔で最後まで愛車のレトロテックCXで走りきりました!

お疲れ様でした!!
(大阪-東京間の運転もお疲れ様でした!)
リザルトの発表も楽しみに待ちましょうw

お昼ごはんを挟んだあと、お次はメインイベント「ファストクラス」です。
こちらはC2相当の45分耐久レース!!

どうせ行くなら速い人の走りを味わいたいということで
ダブルエントリーしておきました。

スタート、前の方には速そうな人たちが集まります。

ファンクラスの時に滑って転んだ石のシケイン。


速い人。
(ブルックリン、しかもシングル)

担ぐ人。
(メカトラ?パンク?)

撮る人。

転ぶ人。

すごい人。
(石のシケインも越えてました。)

ファットで頑張る人。

声援を飛ばす人。

シクロクロスの一番はやっぱりこれでしょうね。
観戦する人と走ってる人の距離の近さ。

レースを見ると、その臨場感の高さにテンションが上がります。
レースを走ると、声援の近さに頑張る気持ちが強くなります。

見ても、走っても面白いイベント。
 
まるで「しょうもないルールなんてクソくらえ」と言っているような。
自転車でいうところの異種格闘技。

実際に走ってみると、見ている以上にしんどかったり。笑

シクロクロス、通称クロス。
これからもっと盛り上がっていきますよ!
遅れずにジョイナス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿