2人のスピードスター

毎度どうも、高橋です。
昨日は関西シクロクロスの堺ステージに行ってまいりました。
コースはフラットコースでシクロクロス初心者でも走りやすいコース。そして何よりも僕らの拠点である大阪という場所、アクセスが比較的容易という参加しやすさか有難い大会でございます。
そういうこともあってなんだかんだ毎年参加している堺。今年もしっかりと走らせてもらいました!
ホリ with new bike「POP CORN BUDDY」

ギリギリ700x32cのブロックタイヤが入るクリアランスで作られたトラックフレーム。
トラッククロスやバンク走行時にポンと外しやすいリムのキャリパーブレーキ仕様。スタイルは古い雰囲気だけども今がナウい新しいスタイルに適応したトラックフレームです。

SAUCE CYCLES "POP CORN BUDDY"はまた詳しく紹介致します!










初めからトップ争いには加わらなくても、出てみるとなぜか必死になってしまうシクロクロス。しんどいのにゴール後は解放感がなんとも言えない気持ち良さ。レース前は割とナーバスになるんだけど、終わった後はそういう気持ちからも解放されてドバーっと爽快な気分になります。

自分はどうだったのかというと、良くはなかったんですがなんとかビリから脱出!
昨年はダントツビリで、前回出た富田林もビリという明らかに練習してないのがバレバレな状況。練習という練習はしていないものの、仕事帰りに20~30分8の字練習をしたりしてちょっとは土の感触を思い出したような感じ。

体力も技術も「練習は嘘をつかない」、そんでもって培った実戦経験が最後の勝負の行方を決めます。
体力の衰え始めた壮年の30代を見て、若者はたくさん練習して、たくさん実践の経験を積んでいったもらえたらいいなと思います。

そんな願いを体現してくれたような若者2名
 
C3 小山
彼のパワーも受け止められるようにしっかりとした太めパイプで作ったシクロクロスで走ってもらってます。
ロードとは違うシクロクロス特有のテクニカルな要素に苦戦しておりましたが、ついに堺で優勝!今期はHincapie Racingというアメリカ国籍のチームでロードレース活動をするそうです。そちらでの活躍も超が付くほど楽しみにしたいと思います。
C2 今井
今期シクロクロスに嵌っているアキオ。凄い勢いでC3からC2へと昇格したと思いきや、すぐに4位にめり込む走り。「堺のために優勝は取っておきました」と嘘か本当かわからない冗談を交えつつ、C2優勝。見事C1へと昇格を決めました。

あとから話を聞いてみると、試走で一緒に走ったC1選手との差を感じて「今日は無理かも・・・」なんて思っていたようですが、不安を跳ね除け名のあるベテラン選手をも下しての優勝。
若い2人のスピードスターが盛り上げてくれました!おめでとう!

コメント