ライド&メンテ


昨日はちょっとばかし山の方へサイクリングに行ってきました。堀さんの腰にはRawLowMountainWorksの"NUTS PACK"。とても軽く作られており、日常使いからスポーツシーンまでどんな時でも使いやすそうです。

カメラと財布とカギとおやつを入れてたみたいです。背中ポケットでいいのでは?とも思ったんですが、ナッツパックに入れた場合は汗で濡れにくいという利点が。


途中で川で涼む休憩も。夏のライドはやっぱり水浴びとセットが最高です!
たくさん登った後に現れる見晴らしの良い景色、やっぱり良いですね。こんなに上ったんだ!と感じさせてくれる景色はめちゃめちゃ達成感があります。


山あり下りありグラベルありなライドの後は自転車もドロドロに。今の時期だと突然の雨で自転車が汚れるシーンも多いのではないでしょうか。

昨日は軽めのライドだったので帰った時間も早く、泥ハネで汚れた自転車をその日の内に洗車することにしました。
ドライブトレインを綺麗にしてから、全体を洗い流して、乾かした後に「ガラスコーティング」が最近のマイブーム。

ガラスコーティングといえば店頭でやってもらうイメージが強い人も多いと思うのですが、家でもできる簡単なガラスコーティングもあります。

ウエス(布)にスプレーをシュッと吹いて、フレームを磨くだけ。塗装表面のクリア層をガラス化して透明に保ち、親水による水引コーティングで雨水や洗車後の水が残りにくいので、汚れが付きにくくなります。
研磨剤不使用なのでゴム、樹脂、マット塗装を含めた全てのフレーム素材に使用できるのが嬉しいです。

ちょっと写真では伝わりにくいと思うんですが、なんだか艶に深みが出る感じがあります。回数を重ねるごとにコーティングの効果も強くなっていくので、自転車磨きがついつい楽しくなっているところです。

しっかりコーティングされているところは水拭きだけで汚れが落ちやすいので、自転車を綺麗に保つのに役立ってくれます。

1,800円+税

家で過ごす時間も長い今日この頃、じっくりと洗車してあげるのもいいですね。

コメント