sfiDARE CRIT(スフィダーレクリテ)

先日のアーバンバイクロアで大阪ステージとして開催された "sfiDARE CRIT(スフィダーレクリテ)"
メインイベントと言っても過言ではないぐらい白熱したレースでした。



1日目の予選。雨も降って来たし寒いし撤収しようと考えたのですが、SAUCE CXのメンバーやお客さん、知り合いもたくさん出るのでちょっと観ていくかぐらいの気持ちで観戦したのですが、これが面白くて結局最終レースまで居る事になりました。


"スフィダーレクリテ"とは、トラックバイクで短い周回コースを走るクリテリウムレース。
もちろん使用されるのはノーブレーキの固定ギアのバイクです。クラッシュを誘うようなヘアピンカーブのあるコースは、スピードやバイクコントロールのテクニックが必須です。(レースではスキッドは禁止です。)


最後の横乗りカルチャーと言われたピストは、ブレーキ問題等で一時期より乗る人は減った様に思えたのですが、ストリートカルチャーとスポーツが融合した"sfiDARE CRIT"の会場では、まだまだ根強い人気を感じられました。 また、出場している選手やバイクがメチャメチャかっこよかったのも印象に残ります。


オーガナイザーでもある児玉選手








今回、優勝したTeam Cinelli Japan × BSBC のライダー ”チャンサダ選手“ のバイクが "Chineli Vigorelli Shark"

MOVEMENTにも在庫ございます。
他にもトラックバイク色々ございます。

Vigorelli Alu ¥105,000+tax 在庫サイズ:S(52)


Tipo Pista ¥105,000+tax 在庫サイズ: S (50) 


Gazzetta Frame  ¥60,000+tax 在庫サイズ:XS (50.5)


Gazzetta   ¥108,000+tax 在庫サイズ:XS (50.5)


Tutto Frame  ¥90,000+tax 在庫サイズ:S(52)、M(54)

sfiDARE CRIT OSAKA STAGE presented by CINELLI FUJI@アーバンバイクロア大阪

この会場で感じた熱気は、あの頃のピストムーブメントを彷彿とさせる何かがありました。純粋に自転車を楽しんでいる彼らに触発された僕は、早速ピストを引っ張り出して通勤を楽しみました。

難しい変速も必要なく、ただシンプルに「ペダルを漕ぐ」という自転車の楽しさを味わうことができるピストバイク。良いですね!

Photo by FoG太郎侍

コメント