Chrisking Drop-set and New color

こんにちは、高橋です。
2018年の夏のニュースといえばクリスキングから《インテグラル》タイプのヘッドセットが発表されたことでした。
少し前にようやく全色揃ったのでご紹介していきたいと思います。
Chrisking "Drop-set 1" Turquoise
17,000円+税

クリスキングは、40年以上にわたり自社生産にこだわった高性能なベアリングを基本軸とした、高品質ヘッドセットを製造してきたノウハウを元に、クリスキング社では初めてとなる、インテグレーテッド・ヘッドセット DropSet ™ 1 を発表しました。
Chrisking "Drop-set 1" Mango

インテグラルヘッドセットの場合、ヘッドのガタが出た状態で乗り続けることでフレーム自体が破損してしまう事があります。
今までのヘッドセットのように独立した構造になっていればヘッドセットを交換すれば済む話ですが、昨今のインテグレーテッドのフレームではそうもいきません。
Chrisking "Drop-set 1" Navy

バイクのメンテナンスをしていると、ヘッドパーツ最大の敵は「錆」だと感じます。汗や雨が入り込み、ベアリングを錆びさせ、動きを阻害するような状態に悪化していきます。ひどいとフレーム側にも腐食が進むこともあります。

対してクリスキングでは錆びにくいステンレススチール素材を加工しベアリングにしているため、非常に寿命の長いヘッドセットだと言えます。
特筆すべきポイントはクリスキング独自の「Grip Lock」システムだと思います。※写真はChriskingのIGストーリーより拝借

クリスキングユーザーならご存知かと思いますが、フォークを外そうとした時に「あれっ?なかなか固いぞ」と感じるシーンがあったかと思います。
恐らくそれはこのグリップロックテクノロジーによるもの。
トップキャップから圧力がかかると内側のシールリングがフォークコラムを掴み、更にスプリットリングを介してベアリングリングが外側のキャップも掴みます。
Chrisking "Drop-set 1" Silver

そのグリップロックというシステムにより、振動や緩みによってトップキャップの圧力が適切でなくなってしまった場合でもガタが出にくいように保持してくれるシステムになっています。
Chrisking "Drop-set 1" Black

多くのヘッドパーツはただ蓋のように乗っかっているだけなのに対し、クリスキングはガタを少なくさせる補助機能まで備えたヘッドセットを用意しています。

もちろんクリスキングも適切な組み付けとメンテナンスを行わなければトラブルが出ることもありますが、その構造を知って使えばフレームと一生を添い遂げることのできるヘッドセットであることは間違いありません。

Chrisking "Drop-set 1" Matte Punch

Chrisking "Drop-set 1" Matte Jet (BLK)

Chrisking "Drop-set 1" Matte Slate (GRY)

 
そして2019年のニューカラーが発表されました。
"Matte MANGO"と"Matte TURQUOISE"の2色です。

こちらは2019年10月15日から受注を開始しているのでオーダー可能です。
クリスキングといえばポリッシュのイメージが強かったですが、ショットブラストを効かせたマットパターンのラインナップを増やしています。
新色の発表に伴ってカラーのバリエーションも上記のようにアナウンスがありました。
マンゴーとターコイズのポリッシュタイプは2018年限りで終了し、2019は写真のマットタイプに移行するそうです。

そのニューカラーの発表と同時にDropSetの新しいバリエーションも発表されました。
ラインナップは下記の通り。

DropSet™ 1
Upper Bearing:IS41 45°/45° 
Lower Bearing:IS52 45°/45°

DropSet™ 2 *new
Upper Bearing:IS42 45°/45° 
Lower Bearing:IS52 45°/45°

DropSet™ 3 *new
Upper Bearing:IS41 45°/45° 
Lower Bearing:IS52 36°/45°

見てもチンプンカンプン、かもしれませんね。笑
クリスキングのヘッドパーツが入れれるかどうか店頭まで車体をお持ち込みください。電話等での判断が難しいので実車確認の判断が必須です。
ご相談お待ちしております!

2019年 カラーラインナップ
《polished》
Silver, Black, RedNavy.

《matte》
Matte Slate, Matte Jet , Matte PunchMatte Turquoise, Matte Mango

Webshop

コメント