クロモリロード入門編

ケルビムやエクタープロトン、サンライズサイクル
といったクロモリのオーダーフレームは色々あります。

フルオーダーでありながら16万円~25万円ほどで
フレームを手に入れることができます。
しかしながら、
完成車にすれば25万円~60万円(上限は限り無し。。)とやはり値が張ります。
そこに価値を感じる人にとっては高いと感じることもないのですが。。

いきなり40万円はよう買わん!

そんな人たちにオススメしたいクロモリロードバイク。
それがCalamitaです。
カラミータDUE
89,250yen

ダブルバテッドチューブと呼ばれるパイプを使用。
強度が欲しい部分は厚く、軽くできるところは薄くて軽くなっている、
そんなパイプになっています。

今回はブラックでした。
ホワイトカラーなんかも人気がありそうです!


+おすすめポイント+
Tig溶接(ラグレス)、カーボンフォークのため軽い!
ペダル無しの完成車重量が8.9kgと9kgの壁をクリアしています。

軽さ=自転車の漕ぎ出しの軽さ

軽い自転車はそれだけで楽になると思ってもらえたらオッケーです!

性能は価格帯通りではありますが、
シルバーのパーツで統一されていて綺麗です。

Tig溶接というタイプのフレームです。
「ラグ」ではなく「ラグレス(なし)」なのでとてもスポーティ。

コンセプトは「アーバン・カフェレーサー」


ブラックは赤いサドルとバーテープがポイントになっていますね。
ブラウンなどに変えてみたら、
すごくクラシックなイメージにも変貌するかもしれません。

パーツを自分好みに変えていくのもスポーツバイクの醍醐味。
どんどん"自分の色"を出していけたら楽しいさが倍増します!!

やはり肝はフォークとホイールでしょうか。

フロントフォークもクロモリで揃えればデザイン的には良いのですが、
重さはカーボン製の1.5~2倍はあります。
この価格帯の自転車でカーボンフォークが付いてくるのは良いですね。

意外と軽くて驚かされたのはホイール。
超軽量というわけではありませんが、
安心感もあってそこそこ軽いので使いやすそうです。

ありがとうございました!

* * *

そんなカラミータにはたくさんのバリエーションがあります。

Calamita

クロモリフレームの自転車をお探しの人はぜひ参考にしてみて下さい。

初心者の方から上級者まで。
お気軽にご相談下さい(^-^)/

お盆の期間も火曜定休以外はしっかりと営業中!
ぜひどうぞ!

コメント