POP UP Svecluck/スベクラック "Smokin'fire road" @ Rapha Osaka

どうも、ホリです。
先日の土曜日は高橋にお店を任せて「POP UP Svecluck/スベクラック "Smokin'fire road" @ Rapha Osaka」に行ってきました。

”Svecluck/スベクラック”とは、神奈川県川崎市のバイクショップ”ABOVE BIKE STORE”さんがフレームビルディングからペイントまで全てインハウスで製作するフレームメーカーです。全てに目が届くところで製作されるフレームの品質、ペイントのクオリティは言うまでもありません。

今回、Rapha OsakaにてPOPUPをする聞いて、なかなか関西でこんな機会も無いし実際に見たかったので参加して来ました。
フレーム素材、ペイントのサンプルや実際使っている治具や道具。

来場者の質問に答える須崎さん。


700c、650Bのメリットや、これからのグラベルロードの行き先。
ディスクブレーキとキャリパーブレーキどちらがいいの?などの質問にも分かりやすく説明されておりました。感覚的には分かっていてもうまく表現するって難しいんですよ。須崎さんの話を聞いて頭の整理が出来ました。



今回ペイント担当のSwmpさんによるハンドレタリングのワークショップもありました。
長い線などを描く専用の筆はリスの毛で出来ているらしいです。そんな脱線トークもありながら素晴らしい技術を見せていただきました。

Swampさんによるカラーサンプル。

外ではビルダーの高橋さんにも質問をぶつけます。

この見事な曲げ。いろんな曲げ方を試して失敗も繰り返し試行錯誤の上、習得したそうです。ただ見た目だけの曲げではなく、ライダーの体格に合わせてしならせたいポイントを作り、突き上げの軽減やオフロードでは跳ねにくくするサスペンションの用な役割があります。なるほど。


展示されていたのは、ディスクロード、キャリパーロード、CX/Gravel、MTBの4モデル。

Ground Caliper Road Fream Special Package 
250,000円+税

Ground Caliper Road Fream Special Package 
227,000円+税

Mudman CX/Gravel Fream Special Package 
240,000円+税

Zipity Hard tail Fream/fork Special Package
320,000円+税

写真はスペシャルペイントやカスタムされたものもございます。
基本のパッケージはMTB以外はENVEフォーク付きで10mm刻みで設定した11サイズと10色のカラーからお選び頂いけます。MTBはROCKSHOKS Pike RCT3 Boost29”付きで157cm~188cmの方へ向けて設計した4サイズと10色のカラーからお選び頂けます。
その他、アップチャージでボトルケージダボの追加やケーブル内装などのカスタムも可能です。

と言うことでMOVEMENTを窓口として”Svecluck/スベクラック”をオーダーしていただく事も可能です。関西の方ご相談お待ちしております。

コメント