KELLY "Roshambo 29″ MTB"

2006年に工場を畳んでから紆余曲折があり、2009年に復活したKELLY BIKE(ケリー)
復活したものの2006年からストップしていた日本へのフレーム生産は、代理店の猛プッシュの末、注文を受けてもらうことができるようになりました。
そんな話を聞いて早速オーダーしたKELLYの"Roshambo 29″ MTB"
待つ事約2年。やっと完成しました!

"Roshambo 29″ MTB"
今回オーダーしたのはOS(1-1/8)ヘッドチューブにKELLYの得意とするリジットフォークを合わせた29erMTB。



ドロップアウトに関しては、MTBといえば今やスルーアクスルのBOOST規格が主流となっておりますが、あえてのフロント100m/9mm 、リア135mm/10mm仕様。
なんとなくシンプルで気負いせず乗れる相棒になってもらえたらいいなという僕らからのご提案です。
手持ちパーツで組める方もいるのでは?

とは言え、パイプはKELLY自身がテストして気に入ったと言う”TrueTemper OX Platinum”
見た目のわりに軽量で気持ちの良い走りには定評があります。

そんな”TrueTemper(トゥルーテンパー)”ですが自転車用パイプの供給も無くなったので、ビルダーの手持ち分でしか作れないものとなってしまいました。

Chris Kelly氏


今回のペイントは”Tow stage paint&Decal over corting”
パウダーペイント後デカールを貼り、その上からさらにクリアコートをしております。
フォークはパウダーペイントにデカールのみとなっております。


彼は昔からペイントも自社でおこなっていたのですが、それは現在も同じで中には小さな塗装ブースや焼きつける窯まであります。
KELLYはフレームビルディングからペイントまで自社で行う数少ないメーカーでもあります。

価格はフレーム/フォークセット(Sサイズ)で310,000円+税となります。
適応身長は160~170cmでしょうか。

決して買いやすい価格ではございませんが、”TrueTemper OX Platinum”の走りをお楽しみいただけます。
今からオーダーしてもまた2年ほどかかりそうなので直ぐに欲しい方は是非。

コメント