自転車はベアリングが大切です。
少ない力でたくさん進んでくれるのは、
ベアリングが活躍しているからに他なりません。
新幹線のような超スピードもベアリングがあって実現されています。
ベアリングというとこんなやつです。
これはシールドベアリングです。
ボールベアリングなんていうのもあります。
回転部分がゴリゴリしていたら、
それはもうベアリングの寿命かもしれません。
ダメになった古いベアリングは外してしまいましょう。
取れました。
内部は意外とシンプル。
綺麗にしたら、あとは新しいベアリングを圧入します。
はい、完成。
これで再びなめらかな動きが復活しました!
モノによっては滑らかさが向上することもあります。
防水性の高いベアリングは超寿命ですが、抵抗が強い。
防水のないベアリングは寿命が短いが、抵抗が少ない。
などなど、
自分の用途に合わせて選択してみるといいでしょう。
MAVICホイールの純正ベアリングは、
たいてい接触シールで抵抗の大きいベアリングを使っているので、
防水性が高くなっています。
でも耐久性より転がりの軽さを重視したい・・・。
ということで非接触シールのベアリングに交換しました。
交換後は驚きの滑らかさにビックリ。
ユーザーさんも満足のチューニングでした。
困ったことにベアリングのサイズや規格は無数にあります。
修理からカスタマイズまでご相談下さい。
参考工賃は1ヶ所2,500円~4,500円
(構造により異なります。)
-例-
フロントハブ
工賃 2500円
ベアリング 800円x2
計4100円
リアハブ
工賃3500円
ベアリング700円x2
ベアリング 1000円x2
計6900円
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