ベアリング交換

自転車はベアリングが大切です。
少ない力でたくさん進んでくれるのは、
ベアリングが活躍しているからに他なりません。

新幹線のような超スピードもベアリングがあって実現されています。
ベアリングというとこんなやつです。
これはシールドベアリングです。

ボールベアリングなんていうのもあります。

回転部分がゴリゴリしていたら、
それはもうベアリングの寿命かもしれません。
ダメになった古いベアリングは外してしまいましょう。

取れました。

内部は意外とシンプル。

綺麗にしたら、あとは新しいベアリングを圧入します。 
はい、完成。

これで再びなめらかな動きが復活しました!

モノによっては滑らかさが向上することもあります。

防水性の高いベアリングは超寿命ですが、抵抗が強い。
防水のないベアリングは寿命が短いが、抵抗が少ない。
などなど、
自分の用途に合わせて選択してみるといいでしょう。

MAVICホイールの純正ベアリングは、
たいてい接触シールで抵抗の大きいベアリングを使っているので、
防水性が高くなっています。

でも耐久性より転がりの軽さを重視したい・・・。

ということで非接触シールのベアリングに交換しました。
交換後は驚きの滑らかさにビックリ。
ユーザーさんも満足のチューニングでした。

困ったことにベアリングのサイズや規格は無数にあります。
修理からカスタマイズまでご相談下さい。

参考工賃は1ヶ所2,500円~4,500円
(構造により異なります。)

-例-
フロントハブ
工賃 2500円
ベアリング 800円x2
計4100円

リアハブ
工賃3500円
ベアリング700円x2
ベアリング 1000円x2
計6900円

コメント