趣味を楽しむ

こんばんは、高橋です。皆さん、「趣味」楽しんでますか?多分ですが、ムーブメントに来てくれるような方々は存分に楽しまれているかなと思います。皆さんとお話しているとそれを強く感じます。(Rolfカッコいい)

ムーブメント=大阪に来てから今年で10年経つのですが、東京にいた時からも含めて10数年自転車屋で働いていて、自転車において新鮮な気持ちを味わうことも減ってきたなぁと思ったり思わなかったり。でも、「つまらない」ということは全く無くて、カスタムがバチっと決まったりとか、修理して感謝してもらったりとか、またまた最新の車体やパーツに一早く触れることができたり、皆さんから見えていないところで難しいこともたくさんあると感じていますが、そういった難しさを含めてもこの上なく楽しい仕事だと思います。

仕事以外のところで、休日はイベントも減ってステイホームな人も多いと思います。僕も割とステイホームして過ごしています。

そして何となくですが、植物を育ててみたり、アクアリウム(水槽)を始めてみたりと"新しい趣味"に手を出し始めました。

新しい趣味は、全くの無知からで初心者になります。自転車ではどちらかというと教える/伝える側に立っていますが、新しい趣味では完全無欠の教わる側になりました。全てが新鮮で、またそれらの知識を学んだり、経験や失敗などを体験していくことがめちゃくちゃ楽しいです。自転車では遠い昔に味わっていたものがそこにあります。

初心者だと「失敗したくない」とか色々考える人も多いのかもしれませんが、今は読んだりして蓄えた知識を実践しながらあえて失敗にも突っ込んでいくというか、やっぱりこうなったかというような体験を順々に楽しんでいっています。そしてそれをまたクリアしていく楽しみがあったりと。

アドバイスする側になった時、ついつい「これにしといたらええよ」とか「こうした方がええよ」とゴール地点的な答えをポンと提示してしまいたくなりがちで、店員としても割とそういうことが多かったかなと思います。しかしながら、そういった失敗や成功といった過程を味わうことこそが趣味における醍醐味なんじゃないかなと思いました。

ゴールや完成を目指している時は無我夢中ですが、いざたどり着いてしまうと「こんなもんか」といういような気持ちになったりするでしょう。振り返ってみれば、過程の最中が一番楽しいことが詰まってるんじゃないかな、と思います。

YouTubeの方も更新頻度を上げてきているのもあってか、おかげさまでチャンネル登録いただいてる方も1000人を超えました!ありがとうございます!

コメント