Giro cycling "EMPIRE 85"

GIROから200足限定のシューズが発売されました。
コンペティションなイメージとは少し違った”エンパイア”が待望の登場です。
「GIRO EMPIRE 85」

ヴィンテージサイクルイベント"L'Eroica(エロイカ)"に向けて作られたオールブラックのスペシャルモデル。
そのエロイカへの参加条件は面白く、「BICI EROICA(ビーチ・エロイカ)」と呼ばれる自転車、またはヴィンテージ風に作られたバイクの使用を求めます。服装に関してはヴィンテージスタイルを推奨しています(ウールジャージ、革靴、カスクなど)。
※BICI EROICAとは、19世紀後半から1987 年までに製造・販売されたスチールフレームのロードレース用バイクを意味します。

変速レバー等のパーツも1987年以前のものを使用することを条件としておりトゥクリップ式などを推奨しています。クリップレスペダル、いわゆるビンディングペダルの使用はできないものとなっています。
そこは流石スペシャルモデル。トゥーストラップ対応のクリート(シューズプレート)が付属しています。これならばエロイカのレギュレーションにもバッチリ対応できます。
シューズプレート自体あまり出回っていないので貴重かも知れませんね。
現在販売されている"コンペティションなエンパイア"とは少し異なる一番はアウトソール。
今回のエンパイアにはエンパイアシリーズ初となるナイロンソールが採用されました。

カーボンソールは軽くて硬いためレース用としては優れていますが、すべての人が快適と感じれるわけではありません。
どちらかといえば大半の層はある程度の柔軟性を持ったナイロンソールの方が合っていると言っても過言ではありません。
歩くシチュエーションが多い人にも、しなりのあるナイロンソールによって足裏の負担は大きく軽減されるでしょう。
硬いシューズで歩いたことのある方ならばすぐに理解できるかと思います。

ナイロンソールだと重くないのか?と思う方もいると思います。
紐タイプなので全体としての重さは軽く、実測で片足約245g程度の重量でした。他のナイロンソールシューズが270~350gという重量だと思うので、比較するとかなり軽量ですね。
アッパー素材も今までのどちらのエンパイアとも異なっています。

マイクロファイバー素材ながらリアルレザーのような質感を持っています。革の風合いのようにエイジングしていくことが可能だとか。
生地は非常にやわらかく、使い込めば更に馴染み、足へのフィット感は更に高まることを謳っています。

真鍮製レースホール。

ここも通常モデルとは異なっていますね。小さい金具ですがこだわりが凄い。
レース(靴紐)を通す穴の部分の補強金具に真鍮(ブラス)を採用しており、アッパーと同じく使い込むほどに色味の変化があり、独特の雰囲気を楽しむことができます。

シューレース(紐)には黒だけでなく、赤とオレンジ(茶色に近い)が付属しています。
これらは通常展開しているカラーとは異なっているので完全な限定品です。

特にオレンジはビンテージジャージと綺麗にマッチしそうですね。
快適性、フィット感を求めてヒール部分も少し独特な縫い合わせになっていますね。
一番出っ張るヒール足首部分の縫い目を避けることで、靴擦れなどが起こりにくいよう配慮されています。
バイクは古いタイプですがヘルメットが最新モデルのSYNTHEという、こういった組み合わせも良いですね。
グラベル(砂利道)を含む約100kmに近いコースを走るようなイベント(開催年、場所により内容は異なる)を走る彼らの写真を色々見ていると、本当に現代の写真なのか一瞬目を疑います。笑

まるでバックトゥーザフューチャー、過去からタイムスリップしてきたようなバイク、ライダーの姿に惹かれる方は少なくないのでは? 
そして今回の限定EMPIREは日本Eroica「L'英雄」イベントに合わせて作られました。
シューズと合わせて日本をイメージしたスペシャルカラーのアイテムとセット販売されます。

・Classic Cotton Cap
雨風をしのぎ、涼しい日には保温、暑い日には日よけと汗を吸い上げる、あらゆる状況で重宝したいキャップ。
視界を確保するため短めの鍔を採用。
・SIV GLOVE

上部がメッシュで通気性に優れ、クラシカルなスタイルを楽しめつつ、
手のひら部分のパッドはしっかりと入っており疲れにくく、フィット感も素晴らしいグローブです。

日本らしい白地に赤ラインが良い感じです。

・SEASONAL MERINO WOOL SOCKS

メリノウール採用のイタリア製ソックス。
薄手でフィッティングを損なわず、かつメリノの快適さと防臭性、速乾性も備えるソックス。

"GIRO EMPIRE 85" 36,000円(税別)
サイズ展開:39~44

【セット内容】
・EMPIREシューズ
・シューズプレート
・シューレース(黒、赤、橙) 各1,200円
・コットンキャップ 3,200円
・グローブ 4,200円
・ウールソックス 2,660円

実質的にシューズ価格24,000円程度といったところでしょうか。
これから通常モデルとしてナイロンソールのエンパイアが加わるかどうかは不明なので、こんなシューズを待っていたという人はお見逃しないようお願いします。
なんせ"限定モデル"ですので!


L'Eroica(エロイカ)参戦記
世界8箇所で開催されるビンテージサイクルの祭典 L'Eroicaに参加した
ライダーによる参戦記

L'Eiyu Japan
2013年から行われるようになったL'Eroica in Japan。

コメント