「BBからパキパキ異音がすんねん」とご相談がありました。
構造的に、どうしてもベアリングがすぐダメになりやすいBB30です。
実際に外してみると、ベアリングも錆びた状態でした。
ベアリングは何か塗って圧入したほうが良いかもしれませんね。
てっとり早い解消方法はBB30を捨てること・・・。
今回は軽い回転が特徴的なSUGINOのコンバーターを使いました。
ちなみにセラミックではないので6800円ほどと非常にGOODなプライスです。
スレッドコンパウンドと迷いましたが、
ワコーズのブレーキプロテクターを使用して取り付け。
緩和剤的な役割もあり、防滴性もあるので適所かと思います。
取り付け完了!
ちなみにクランクも変更してシマノのクランクへアップグレードされました。
クランクの剛性アップ、変速性能向上、
回転なめらか、と良いことだらけ。
BB30もPF30へと移行していっています。
こうしてフレームのBB30は「古い規格」として消えていくのでしょう。
移り行く規格は見ていて非常に面白いものです。
移り行く規格といえば、SRAMが11速化となるようです。
しかも初の「油圧キャリパーブレーキ」!!
楽しみです。
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