シクロクロスの準備をはじぬる

ホリさんのRETROTECも形になり、
僕もうかうかしてられません。

まだロードのシーズン中で、シクロクロスはこれからがシーズンになります。
準備がまだの人は急いだほうがいいですよ~!

僕は一気に作るだけの財力もないので、
ちょっとずつ組み立てていきたいと思います。
僕の愛車、Singular KITE(カイト)です。サイズはS。

シーズンが終わって、しばらく冬眠ならぬ夏眠していたわけですが、
パーツもいろいろ貸し出していたらこの有様ですw

今月は(特価がいろいろあったので)奮発してみました。
まずはここから。

ちょっと無理やりだったこのクランク。
ロード用のギアをそのまま使っていたので52-39Tという歯数。
52Tなんて重たいギアはまず使用しません。

しかもインナー39Tはクリアランスがギリギリで、
チェーンステイに擦るか擦らないかの瀬戸際でした。

黒くなってるところがちょうどその辺りです。

フレームも一緒にキレイにして新しいクランクを挿入!
SHIMANOのFC-CX70です!

ギア比は46-36Tで文句はございません!

クリアランスもバッチリです。

とりあえず作業用のホイールをつけてスタンドにセット。
少しずつ形になってきました(?)。

ヘッドバッジも健在。

ヘッドパーツはCrankBrothers。
今は廃盤になってしまいましたが、
軽くてスタックハイトの低いヘッドセットです。
ステンレスで錆びない点もGOOD。

シートポストもクランクブラザーズ。
昨年からお世話になっています。

よーやく手に入れました。
クランクブラザーズのコバルト2ステム!!

ありあわせで100mmのステムを使ってたのですが、
ようやく120mmを手に入れられました。

ヘッド、シート、ステムと3種の神器が揃いました。
ペダルも揃える予定なので4種類なわけですが。
今年もよろしくお願いします。ベータチタニウムさん。

ホイールも"走れる"ものにしたいとずっと思っていました。

キワモノ好きの性か、チューブレスに手を出したいけれどタイヤが無い。
妥当にチューブラー。
タイヤも持ってるからやっぱりチューブラー。
リム打ちしにくいからやっぱしチューブラー。

ということでMAVICのリフレックス。

PAX CYCLCEのキクちゃんさんが中古を紹介してくれたので、すかさずGET。
シルバーリムも考えていましたがこれはこれで良い。
今もMAVICの代表的技術"SUP"のマーク入り、OH YEAH。謎
こういう横のつながりっていいな、と思います。

これからハブをどうしようか考え中です。
クリキン。。。いいな。。。
CHRISKINGのハブは後日ガッツリ紹介したいと思います。

無難にシマノか、はたまた他ブランドか。
悩みます。
その上シンギュラーのカイトは132.5mmエンドなので
大概のハブは使用可能w
余計悩みます。笑

やっぱり今回のミソはクランクです。

歯を見ると本当によく変速してくれそう。
シマノ良いっす。

クランクは新調と同時に新しい試みをしてみます。
165mm。

普段はロードで172.5mmのクランクを使っていて、
昨年のシクロクロスも同じ長さで走りました。

長いクランクは踏みやすいけれど回しにくい。
少ないシクロクロスの経験で感じたことは
「踏んでもタイヤがスリップするだけ。綺麗なペダリングが大切。」
ということ。

先日のピスト練で165mmのクランクを使ってその回しやすさを実感。
もしかしたら、短いクランクで
綺麗なペダリングを心がけた方がいいのかもしれない。

という閃きを実践してみることにしました。

短いクランクの方が障害物にもぶつかりにくいという副産物もありますし、
まずはトライしてみたいと思います!

真似してみて遅くなっても責任は取れませんのであしからず。笑

今年は昨年より本腰入れたいと思います。
次回シクロクロス系ブログは"脱スニーカー&フラペ"の予定です。
お楽しみに。

コメント

  1. 大変古い記事へのコメントで失礼いたします。
    Crank Bros.のCobaltの造詣に一目惚れしておりますが、
    情報が大変少なく困っております。
    Crank Bros.のCobaltステムですが、こちらドロップハンドル
    が装着可能なのでしょうか?記事がシクロクロスとのことで、
    もしや試されているのではと思い、質問させていただきたく。
    ご回答いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      http://blog-movement.blogspot.jp/2012/12/singular-kite.html
      こちらのブログ記事にて小さく載っておりますが、ドロップハンドルにて使用しております。
      やはり通らないことを懸念していたのですが、偶然にもすんなり通ってくれました。
      ハンドルは形状がクラシックな丸ハンドル(深曲がり形状)を使用しています。
      何種類か試してみましたが、うまく回しながら通していくと通ってくれました。
      カーブのきついショートリーチのハンドルとの相性はそれほどよくなさそうです。EASTONのEC70SL3ロードバーでも通りました。

      参考になりますでしょうか。うまく装着できるといいですね!

      削除

コメントを投稿