まだ義務ではないけれど

自転車乗るときはヘルメット着用しています。
通勤するときはこんな感じ。
夏はジャージに着替えて走るんですが、
冬用となると着替えがもう大変すぎて・・・・。

ヘルメットに対して抵抗感を持っている人は多いと思います。
僕も、初めての頃はちょっと恥ずかしいような気もしました。

でも僕がスポーツ自転車に乗り始めた頃は既にヘルメットが
レースにルールとして定められた後だったので、
「ヘルメットは被らなきゃいけないものなんだ」
という認識が最初からありました。

乗れば乗るほどヘルメットの重要性、大切さがわかってくる。
転倒などによって、かれこれ2つか3つはヘルメットを割っています。

ヘルメットは割れることによって衝撃を逃がしてくれる。

そう、ヘルメットが身代わりになってくれなければ、
既に2回か3回は死んでいてもおかしくなかったでしょう。

ダサいと思うもカッコイイと思うも人それぞれ。
特に事故の多い大阪なら、僕は被っておいて損は無いと思いますけどね。

原動付きバイクでもちゃんとヘルメットを被っていない人も多い・・・。
侮れません。
so crazy....

LAS anubi
24,150yen

イタリアのヘルメットメーカー「LAS」のセカンドモデル。

見た目的にも斬新な強化プラスチック製のセンターライン。
内部は網状に広がって、
転倒時の衝撃をより緩和しやすくしているそうです。


3Dにフィットするアジャストシステム。
いいフィット感してます。

冬は風が強くて目にゴミが入ることもしばしば。
サングラスをかけるとすぐコレです。笑


コメント