KONA 2020 展示会に行ってきました。

どうも、最近カーボンフレームの”グラベル/アドベンチャーバイク”が気になっているホリです。

昨日はKONAの2020モデル展示会に行って来たのですが、種類が多いのでMOVEMENT的 ”これいいなバイク”を紹介してまいります。

まずは個人的に一番気になったモデル、フルカーボンのアドベンチャーバイクのLIBRE(リブレ)です。
LIBRE 
完成車 331,000円+税

ファストライドにピッタリな軽量なカーボンフレーム。限られた時間でサクっと冒険するにはこんなバイクが良いのではないでしょうか?
ツーリングで荷物を積めば車重が重たくなりますが、少しでも軽く、軽快に走るためにカーボンという選択が活きてくると思います。




うれしい豊富なアイレット。(トップチューブ、シートチューブ、ダウンチューブに3箇所、フォーク、後ろ三角にはキャリア用アイレットがあります。)


シルバーにオリーブグリーンのロゴと一見シンプルなカラーリングですが、よく見るとフォーク裏には80’sなデザイン。


メインコンポーネントは"SRAMのRIVAL 1"。ブレーキは油圧。


軽量なWTB KOM リムに、同じくWTBのRIDDLER 700x45Cが装着されております。
どちらもチューブレスレディなのでチューブレス化が可能です。
RIDDLERは舗装路での転がりも良く、ナイスなアッセンブルだと思います。

余談ですがFUJIのJARIカーボンの販売が無かったので、僕のニューバイクの候補になりそうです。

お次はMTB。KONAと言えばMTB。
魅力的なフルサスも豊富にありましたが、ハードテイルをご紹介します。
BIG HONZO DL 
完成車249,000円+税

「求められる性能を、お求めやすいパッケージで提供すること。」をコンセプトにした、”BIG HONZO DL”


2020年モデルはSRAM 1x12speedが搭載。
11-50(12s)のカセットになったことによりチェーンリングは30Tから32Tに変更されました。
おかげで上りを軽いギアで楽をしつつ、巡航速度も少しアップできそうです。
ドロッパーポストも装備されております。
コンセプト通り、求められる性能がここにあります。MTBを始めたい人に間違いなくオススメできるバイクです。

少し予算オーバーと言う方はこちらもオススメです。
BIG HONZO 
完成車165,000円+税

展示会に間に合わず、実物は展示されておりませんでした。
DLよりパーツのグレードは下がりますが、こちらも油圧ブレーキにドロッパーポスト、SRAM 12速といった仕様なのでスグに山で遊べます。20万円を大幅に下回る価格でこのスペックは即買いレベルです。


クロモリも良いんです。
UNIT X 
完成車155,000円+税

用途の広さが計り知れない"UNIT X"
2020年モデルはQRからBOOSTスルーアクスルになりグレードアップしました。

ホイールも29erになり"今"な感じ。


ブレーキも制動力に優れたLevel T。


SRAM SX Eagle 12s 11-50

だめだ、これも欲しい。

更にお求め安い価格のシングルスピード仕様のUNITもございます。
UNIT 
完成車125,000円+税


このまま乗るも良しですが、エンドはRDハンガーが標準装備され、リアハブもカセットに対応しているので手持ちのRDやパーツがあれば予算を抑えてオリジナルUNIT Xを組む事も可能です。

シクロクロスのJAKEシリーズやROVEなど、他にもご紹介したいモデルもたくさんございます。色々写真も撮って来ましたが、長くなるので今回は「自分が買うなら」目線のモデルをご紹介させていただきました。

他のモデルが知りたい方はカタログがありますので是非ご来店下さい。
KONAはメーカー在庫が少なく、流通も少ないので確実に欲しいと言う方はご予約をおすすめします。

コメント