2015年11月5日木曜日

Ride communication

昨日は水曜日で多くの自転車屋が定休日、
ということで企画して頂いた「自転車屋だけのライド」で京都ライドを堪能しました。

大阪から程近い京都宇治エリアをぐるり。
集まったメンバーはこちら!
左から、
【大阪】BICYCLE STUDIO MOVEMENTの僕です。

【滋賀】LOKO Bicycle オーナー保田さん

【京都】whoo bicycles オーナー川澄さん

【兵庫】シラサギサイクル オーナー安立さん

【大阪】Hutte 8to8 オーナー八木さん 

手前に写っているサドルは堀さんのです。
※photo by HORIさん

天気にも恵まれ、肌寒いような、走り出せば気にならない一番気持ちいい気候。

今回のコースレイアウトはwhooさんの定番ルートを案内して頂きました。
最初から最後までアップorダウンのみ!
練習会でもないので、
談笑しながら、良い景色のポイントでは写真を撮りながら走りました。
自転車屋共通のあるあるトークで盛り上がりました。

自転車屋同士なので気楽にライドすることができたと思います。

オススメの絶景ポイントごとに撮影タイム。

各々のスタイルで撮影を楽しみました。 

宇治のエリアは冬場でも凍結がほとんど無いらしく、
冬でも峠を走れて良いですよ~とのこと。
空気も景色も綺麗で、冬になればもっと神々しい景色が見れそう。 

お昼はおいしいうどんを食べました。 
坂を上ったときに何より気分が良いのはこの景色。
この景色を見るために上っていると言ってもいいぐらい。

「鷲峰山(じゅうぼうざん)」

漢字が変換ではうまく出てきませんでしたが、
稜線に沿うように流れるルートはキツいけど気持ち良いの一言でした。 
ふとした会話の中に色々な気付きが隠されていて、
先輩自転車屋さんとのライドはとても勉強になったように思います。

僕らはそれぞれ小さな個人経営のお店ですが、
全国的には大型店が支店を増やしシェアを伸ばしています。
僕もそちら側に居たことのある人間なので良い面もよく知っています。
自分たちも然りですが、
もし店側が"売りっぱなし"であったらそれは自転車文化は崩れ去るでしょう。
何も知らない、何も分かろうとしない、
そんな人が多く自転車を買って街中で乗り回したら
事故、トラブル、迷惑のオンパレードになっていきかねません。

そうなったらどうか?
自転車は追い出されてしまうかも知れません。

自転車が好きだから、
たくさんの人に自転車を楽しんでもらいたから、自転車屋をやっている僕ら。
世の中を変える事はできないかも知れないけれど、
目の前にあるできる事に取り組んでいきたいです。
自転車で走った先にこんな景色見れたら最高ですよ。
「坂はつらい!」と言われるけれど、
僕はこんな景色にたくさんの人を連れて行ってあげるようになりたいです。 


石を踏んでリム打ちパンクをメイク、
上りは皆様に待って頂くオサーンでした。。。(^-^;)
次回は汚名を払拭する走りをお願いしたいですね。笑 

* * *

なかなか珍しい機会だったのでバイクをご紹介。
【MOVEMENT-堀】EXTAR PROTON "8630R オーバーサイズ"

ネオンブルーのフレームとCHRISKINGのゴールドを合わせています。 
【Hutte 8to8】Cielo by Chrisking "ROAD RACER"

シャルトリューズのフレームに赤色のKING。
太いチュービングかつ小さめサイズなのでかなりレーシーな硬さだとか。
ボトルにも注目です。(※目がチカチカします。)

【whoo bicycles】Cinelli "エストラーダ"

「このバイクが好きすぎる」とコメントを頂き、すごく思い入れを感じたバイクでした。
オシャレでありながら実はイケイケな雰囲気がピッタリ!
今回唯一のフルカーボンバイク!

【LOKO Bicycle】FUJI "ルーベ1.3"

105コンポの入門グレードと思って侮ったら痛い目に合わされます!(あわされた)
大人しい雰囲気ですが、すごい完成度です。
これからロード買うって人に超おすすめできます。

【シラサギサイクル】Cielo by chrisking "Sportif Racer"

まるで外人のような大きなサイズ感とアイスブルーがカッコいい。
WhiteIndustriesのVBCクランクはギア比の選択も自由な上にやはりカッコいい。
お客さんが憧れが盛り込まれた1台!

【MOVEMENT-高橋】EXTAR PROTON "V2"

最後はワタクシのバイク!
最近トレーニング用にVelocity A23のシルバーでホイールを組みました。
23mmのワイドリムでスポークも32本にしたので安定感抜群。
ホイールが増えると気分がUPしますね!

* * *

と、こんな感じで楽しいライドが走れて満足でした。
距離以上に足に来るライドでしたね。笑

次回は大阪か兵庫か滋賀か?
他のショップさんも増えていったらもっと楽しいかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿