営業のご案内

この土曜、日曜はいよいよ「シマノ鈴鹿ロードレース」です。

今年も参加のため土曜は13~16時の営業、
日曜日は臨時休業とさせて頂きます。

今年は生憎の雨模様・・・。
なんとか晴れてくることを祈るばかりです。

*** もしレース中に雨が降ってしまう時の心構え ***

・絶対にタイヤを滑らせない自信がある空気圧まで気圧を落とす。

・雨の時は小石を拾ってパンクしやすくなるので、
パンクリスクは諦める。

・滑って転んで周りに迷惑をかけない。

・急なブレーキや斜行はしない。

・雨天時のブレーキはあまり効かないので、
早い段階でブレーキをかけること。

・夏の雨は寒くないので着るものは晴れの時と同じ!!

・レインジャケットはかえって暑い

・ヘルメットの下にキャップを被ると雨が目に入りにくい。

・手が滑らないようにグローブの着用は推奨。

・転んだ時も手を擦りむくのでグローブの着用は推奨。

・視界も悪く、ブレーキの効きも悪いので前走者に近づき過ぎない。

・カーブや下りで無理しない。

・後ろの人が追突してこないように気を遣って走る。
(斜行や減速、急ブレーキは後ろから追突されるリスクが高い)

・走り終わったあとのためのタオルや着替えをしっかり用意しておく。

・サーキットコースは雨になるとつるつる滑りやすくなるのでとにかく注意。

・雨でも安心できるタイヤを使うこと。

・とにかく転ばないように意識して走ること。

* * * * *

ちょっとザックリですが心構えをズラズラと書いてみました。
足りないところもあるかもしれません。

晴れてても安全が第一なのですが、
自転車のコントロール性が著しく変わるので意識はしてもらいたいなと。
とか言いながら自分が転んでしまうかも。笑
 
こんな風に晴れてくれたらいいんですけどね!

~予定~

24日 土曜日

16時頃 ムーブメント集合

17時頃 出発

20時頃 ホテル着

25日 日曜日

6時頃 ホテル 出発

7時頃 準備を済ませサーキット入りして受付
順次スタート地点へ移動

8時55分 1時間サイクルマラソンスタート

9時5分 ユース スタート

9時15分 ユース ゴール

9時55分 1時間サイクルマラソンゴール

休憩のあと、
ブースを見に回ったりお昼ご飯休憩。

15時 国際ロードスタート

16時20分頃 国際ロード ゴール

18時頃 鈴鹿サーキット出発

21時頃 ムーブメント着、解散

~ ~ ~

では、今年も張り切っていきましょう!!

コメント