BOMBTRACKは、『あれこれ考えず、とりあえず乗ろうよ。』ライダーならばきっと誰しもが口にしたことのある一言を体現するかのように、フィクスドギアー、シングルスピード、グラベル、バイクパッキングなど、様々なスタイルのライディングをカバーした多彩なモデルをラインナップするバイクカンパニーです。
BOMBTRACKの本拠地は、ドイツの中でも由緒ある古都のひとつとして数えられるケルン(※日本の古都である京都と姉妹都市)。ドイツは、広大なフィールドを有するヨーロッパの中でもスポーツやレクリエーションとして多くの人々が自転車文化に親しんできた歴史があり、堅実な国民性であることも相まり、信頼性が高く美しいバイクを生み出しています。
その中から、先日納車させて頂いた1台をご紹介します。
BOMBTRACK "ARISE" 完成車
135,000円+税(※2018モデルの価格)
カテゴライズするのであれば「シクロクロス」または「アドベンチャーバイク」でしょうか。
スタンダードな状態はトラブルの少ないシングルスピード仕様でアッセンブルされていますが、後に変速付きへとカスタムが可能であり、キャリアやフェンダーを取り付けるダボ穴も豊富です。
700x35cのタイヤを標準装備し、日々の通勤から週末のアドベンチャーやレースと活躍のシーンは多岐に渡るでしょう。
まずはフロントフォークから。
クロモリ製で、肩から先端に向かって綺麗なフォルムを描いています。
カーボンにすれば軽くなりますが全ての人にとって「軽さ」が正解とは限りません。
クロモリフォークの安定感は他には替え難いものがあります。
ブレーキは160mm、ポストマウント。機械式ブレーキが標準装備されています。
アライズは「シングルスピード」が特徴のひとつです。
余計なパーツが無いのでトラブルが少ないことがシングルのメリットです。日常の足として使うにはシングルでも十分走ってくれます。
スライダー式のドロップエンド。エンドをスライドさせてチェーンにテンションをかけています。
リアのブレーキ。
BBは2017モデルからネジ切りになりました。
サドル、シートポスト。シンプルなオリジナルデザインになっています。
タイヤはKENDA Small Block。ダートから舗装路までオールマイティに使うことができます。
「シングルスピードには限界がある」という方はギア付きにカスタムしていきましょう。
ホイールはスペーサーを抜けばロード用のスプロケットが取り付けられるようになっています。
ケーブルはというと取り外し可能なケーブルガイドを利用します。
折角のシンプルなシングルスピードバイクの雰囲気を損なわない最小限に留められたギミックです。
ラックを付けてアドベンチャー仕様にしたり、ガチのCX仕様にしたりとカスタム次第で変幻自在な姿を見せてくれるナイスバイクです。もちろんそのままで乗ってもOKです。
今の流れ的には豊富なダボを生かしてラックを付けたアドベンチャー仕様にしたいな~なんて妄想が捗ります。
納車させて頂いたその後の変化が楽しみな1台です。
ありがとうございました!
コメント
コメントを投稿