2017年7月29日土曜日

ZIPP "454 NSW Carbon Clincher"

ムーブメントのブログで完組みのカーボンホイールを紹介する機会がどれだけあったかと聞かれると、GOKISOかロルフぐらいしか記憶にないので非常にレアな紹介です。
まだ実際に使っている人は見たことが無いので、レア度的にも"周りに差が付く"ホイールではないでしょうか。
ZIPP "454 NSW Carbon Clincher"

カーボンホイールを早い時代からレースシーンに投入し続けるZIPPの最新モデルです。
リムの形状は今までのオーソドックスな真円という概念に囚われず、「SawTooth」と呼ばれるウネウネとした形状のリムとなっています。

メーカーの話によればザトウクジラのヒレの形状を参考に、風洞実験やCFD解析、実走行テストを繰り返し、従来のエアロホイールでは不可能な最高のエアロダイナミクスを実現したそうです。

それでは紹介ムービーをどうぞ。

"Hyperfoil"
ABLC SawTooth™リムの各スポーク間に与えられたテクノロジー。いちいちオリジナル技術のネーミングがカッコいい。

リムに接触した空気の流れがリムからすぐに剥がれてしまうと、大きく強力な乱流が発生します。これにより「バフェッティング」と呼ばれる振動が発生すると、ホイールは非常に不安定な状態となり、スタビリティが大きく損なわれるだけでなく安定した巡航にも支障をきたします。これを解消するため、SawToothのノコギリ形状のリムとHexFinディンプルが、意図的にコントロールされた渦流を作り出し、より大きな安定性をもたらします。
"HexFin ABLC ディンプル"

ZIPPといえばゴルフボールのような丸いディンプル処理が代名詞でした。
この454NSWでは六角形のヘキサゴン形状のディンプルが新たに採用されました。これはこのモデルに最適化されたディンプル形状だそうです。

他の"ZIPPあるある"と言えばエアロダイナミクスを台無しにしかねないロゴのデカールでしたが、グラフィックを直接プリントする"ImPress"となりました。
カーボンの網目も綺麗ですね。
実際に箱から取り出して軽く回してみると、ホイールバランスもかなり良く仕上がっていることに驚きました。
他のカーボンホイールではリムの重量バランスが悪く、軽く回しただけで縦に揺れるのですが、それがほとんどありませんでした。
実測重量です。フロント680g (カタログ重量690g)
リア 830g (カタログ重量835g)

これは正直何が起こったのかわかりません・・・。通常であれば、カタログに書いてある重量から+10~30gほど重たいことがほとんどで、酷ければ50g以上の差があるものです。
前後ともカタログ値よりも軽いなんてことがあるとは思いもしませんでした。長らく自転車店に勤めていますがレアなケースすぎてビックリです。

ちなみに対抗馬はENVE SES3.4かなと思います。
重量的にはほぼ同じスペックです。
ですが、ENVEのリムハイトが35mm、45mmなのに対して454NSWは53~58mm。

SES4.5相当かそれ以上のエアロ性能を持ちながら、SES3.4と同等の軽量性があると・・・。
実のところ今回はSES3.4からの交換でした。
リム高がある分、同じ重量だったとしても外周部の重量は分散されています。
なので実際に乗ってみるとSES3.4より軽いな~と感じさせてくれる乗り味でした。
スペック重量で軽量性は犠牲にしていると評価されがちですが、実際に乗ってみればそこまで苦にするほどの重さはないなと感じる重量でした。

ホイールの重量バランス、空気を綺麗に流すエアロダイナミクス、最大幅27.8mmのスーパーワイドリム。どんなシチュエーションでもバイクコントロールが暴れにくい使いやすそうなホイールだなと感じました。
シクロワイアードでのインプレッションにもありましたが、「見た目に反して軽いフィーリング」、「キワモノのような見た目ですが、非常に扱いやすく気持ちよく走れるため、お財布の余裕があればレースだけでなく普段履きで使いたいと感じてしまいました。」というコメントに同意見でした。
* * *
ご注文ありがとうございました!
この方に続く勇者のような方は果たしてどれだけいるのか、、、気になってしまった方はご相談をお待ちしております。
ZIPP Speed Weaponry "454NSW Carbon Clincher"
リム高:53~58mm
ブレーキ幅:26.4mm
リム最大幅:27.8mm
重量:690g/835g
シマノ/カンパ10-11S対応
付属品:ホイールバッグ、チタンクイックリリース、バルブエクステンダー、ブレーキシュー、チューブ700c x 20-28mm、
リムフラップ700c x 20mm、

フロント:238,600円+税
リア:290,500円+税 (シマノ/スラム11s、カンパ11s)
(ペア:529,100円+税)

0 件のコメント:

コメントを投稿