2016年6月25日土曜日

H+SON "The HYDRA"

H+SON(エイチプラスソン)から新型のディスクブレーキ用リムが発売されています!
早速オーダーを頂き組ませて頂きましたのでご紹介します。
H+SON model:HYD 「THE HYDRA」

【COLOR】
MAT BLACK ANODIZED 11,000円(税別)
MAT GRAY ANODIZED 11,500円(税別)
SPEC:700c Disc Brake
HOLES:28、32H
HEIGHT:23mm
WEIGHT:440g
MATERIAL:609alloy

組めました。
合わせたハブはCHRISKING R45Discハブ。カラーは今は無き限定のサワーアップルです。
スポークはphilとsapimのミックスで28Hになっています。

32Hが最も選択肢の多い手組みホイールだと思うのですが、ちゃんと数えないとパッと見では本数に違いがわからない程度の差しかありません。4本なんですけどね。

7gが4本減れば28グラム減。わずかな差なんですけどね。
他のパーツを30g軽くするよりはちょっと嬉しいような気もしますね。

H+SON全般に言えるのですが、このハイドラ(ヒュドラ)も組んだ感じとてもしっかりしている印象でした。

NOTUBESのようにぶっ飛んだ軽さはないものの、不安感の無い乗り味なので安心してオススメできるリムですね。
リム幅も25mmになっていて、オープンプロ等と同じかそれ以上の軽さを持ちながらも硬さの面で上回っている仕上がりでした。


言わずもがな、一度使い始めたら回転のスムーズさに虜にされるKINGハブは1セット持っておいて損はないでしょう。買ったことのある多くの人が2セット以上欲しくなるという話が全てを物語っている気がします。笑

そして良いハブを使っている人にもうひとつ試してもらいたいのは「チューブレスタイヤ」。
取り付けなどに抵抗感のある人はまだまだ多いですが、最終的に慣れたらそれほど難しいものではありません。
それ以上に、パンクにも強く転がり抵抗が軽いというメリットはどんな人でも恩恵があるように思います。(ちなみにバーストさせている人は空気をクリンチャーと同等まで入れてしまっている傾向があります)
このハイドラはクリンチャー兼チューブレスにも対応したチューブレスコンパチブルリム。
リムテープ、チューブレスバルブを使用すればチューブレス化が簡単にできます。
シーラント剤については使用した方が無難だと思います。

もし回転の良くないハブの場合チューブレスの恩恵も出にくいのですが、良いハブと組み合わせると相乗的にスピードの持続が良くなる感触があるのでよくオススメさせてもらっています!
是非お試し下さい。

ご希望を頂いてSauceのロゴも入れさせて頂きました。
ありがとうございました!

最近は自転車によく乗れるシーズンになったのもあり、手組みホイールのご依頼や完組みホイールの修理、組み換えなどいろいろご相談いただいております。
走りを良くしたい等ございましたらお気軽にご相談ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿