2013年2月13日水曜日

第6回さぬきシクロクロス

この日は、真吾にお店をまかせて「第6回さぬきシクロクロス」に参戦して参りました。
一緒に行ったのは、今年、関西シクロクロス堺グリーン広場でクロスデビューした、
お客さんのハルオ君。彼は初戦で14位という生意気な人です。

シクロクロスは共通カテゴリー制と言う事を知って、
俄然やる気が出て昇格を狙っている様です。本当に生意気です。

さぬきはC3からスタートなので朝5時過ぎに大阪を出発。
ナビの到着予定時間を見るとAM9時過ぎ!
試走も出来ないし、スタートにも間に合うのか!? と不安を感じながら向かいました。


結局、余裕でAM8時頃に到着し試走も2周ほど出来ました。


SSCXに目覚めたミッチーさんと現地で合流!


まずはアスファルトと芝が多かったので空気圧を高めで走りましたが、
全然グリップしなかったので2周目の試走は1.8気圧で走りました。
グリップし走りやすかったのでこのままレースに挑みました。


スタート前に情報収集。シクロクロスレースに出場して
本当に知り合いが増えました。


シードは無く、2列目からスタート




今回でシクロクロスのレースは5戦目、
経験で得た事は、できない事はしない、無難にいく。
階段はフル担ぎしましたが、2周目の担ぎでは駆け上がる事ができず
体力も消耗したので、3周目は乗れる所まで乗ると決めましたが途中でハンドル操作を誤って
降りることになりました・・・。
その後、アスファルトから芝生に変わる溝でリム打ちパンクし「DNF」
尻すぼみな結果に終わりました。

その頃ハルオ君は2位をキープしていたのですが、
自分が表彰台に乗っている姿を想像しながら走ってると
単独落車でチェーン落ち、最終5位でゴールとなったとの事でした。

そして、ミッチーさんは攻めすぎで2回の落車、
肘がすりむけハンドルも曲がってゴール。

本当に何が起こる分からないですね。


クリートのネジが無くなり外れなくなったシューズ。
レース前はシューズのチェックも忘れずに!



さぬきシクロクロスの参加賞でうどん引き換え券と、
骨付き鳥の200円OFF券が頂けたのでもちろん食します。

さぬきシクロクロスの醍醐味の一つです。

C3のレースを終えて、観光でもと考えておりましたが、
観戦しながら勉強するのが面白くて、結局最終レースまで居ました。

雰囲気も良くコースも面白いレースでした。
来年も是非参加したいです!
リベンジしに!
そして3月10日はメモリアルシクロクロスです。
チーム120分に出場したい方募集中!
このままだと60分ソロ出場になる・・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿