2011年9月16日金曜日

第1回走行会、完了!

ちょっと遅くなってしまいましたがご報告します☆
ムーブメントで初となるビギナー向けの走行会を実施しました。

想像を上回る人数が集まり、僕たち含めて17名(!?)集まりました!
以前から堺浜で走ってる人たちもビックリの人数です!笑

お店を21時過ぎに出発し、堺浜を目指しました。
人数が多いため、スピードは超ゆっくりの安全走行。
(車を邪魔しないよう、互いの気配りが重要です!)

現地集合の人たちにはちょっと(しばらく?)お待たせしてしまいましたが、
無事に堺浜に到着してひと段落。

3周回を目標に走りました!(^^)


1周目は試走でコースの下見を。
車の路駐などがあるため、要チェックです!

2周目は人との走り方をつかんでもらうべく、簡単な集団走行。

3周目はちょっと難しいですが、
先頭交代という動きにチャレンジしてもらいました。

時速15~20kmほどで走るマラソンを体験したことがある人なら
イメージしやすいと思います。
自転車はもっとスピードが出る。
ということは空気抵抗はかなりの強敵です。

先頭交代はその空気抵抗をみんなで分担しあうための動きであります。
分担しあえば、一人で走るより楽にスピードが維持できるのです!

欲求不満な人たちも現われてきたようなので、4周目にも突入(^^)/
信号からジワジワスピードをあげていき、みなさんには頑張って頂きました。

本気で漕ぐと空気抵抗の辛さがよりわかるでしょう…。
そこで、みんなが力を合わせることで大きな力を発揮することができます。

これが自転車の面白いところで、
いつもは敵チームであっても、利害が一致すれば協力する。
まずはみんなで協力して走るという意識が芽生えたらいいな~と思います。

走り終わったらコンビニで休憩(^^)
落車こそあったものの大事には至らず…とりあえずホッとしました。
自転車の危ない一面も理解し
これからの楽しみに繋げてもらいたいと思います!

休憩中、お話をみなさんに聞かせてもらいました。
どうやら楽しんでもらえたようで一安心!

この走行会も、「自転車をより安全に乗る」ための走行会です。
いろんな乗り方、楽しみ方がありますが基本は同じだと思います。

安全に走って、自分の身体を最大限使う。
走ったあとの爽快感は頑張った人だけが味わえる最高の瞬間です。

至らぬ点もありますが、ちょっとずつ改善していくので
走行会をより盛り上げていきたいと思います。
よろしくどうぞ!

* * *
次回は9月27日(火)or29日(木)を予定してます。
ご連絡お待ちしております~。

0 件のコメント:

コメントを投稿