2016年4月30日土曜日

5/5 WAKO'S ワークショップ!

今年のゴールデンウィークもいよいよ始まりましたね。
皆さまご予定も色々あるようで羨ましいな~と思っております。笑

ムーブメントは基本的に通常営業しておりますが、5/4の水曜日は定休日となっておりますのでご注意下さいね。

WAKO'S "CHAIN LUB リキッド"
(左) Speedタイプ / (右) Powerタイプ
各1,300円(税別)

モータースポーツ、そして自転車でも有名な和光ケミカルの新しいチェーンルブが入荷しています。

自転車のメンテナンスでまず最初に大事なのはチェーンの管理。
リアだけで11速という多段ギアになっている今の時代、チェーンの薄さもかなりのもの。
その寿命もシングル用チェーンに比べ、2000km程度で交換が必要な時代になりました。

酷い場合、チェーンオイルが切れた状態で乗り続ければ500kmでも交換が必要なレベルになります。
それほど"チェーンオイル"の状態が寿命を左右させるのです。

チェーンには常に油分が乗った状態で維持すること、そして余計な汚れはなるべく拭き取ること。
それを意識して管理するだけで、チェーンだけでなく、チェーンリング、スプロケット、プーリーといった他の歯の部分の寿命の長さにも影響してくるのでとても大事です。

- - -

このワコーズの新型チェーンルブはプロの現場から開発された2モデル。

サラッとした感触のSpeedタイプはチェーンとギアのダイレクトな感触がしっかりと感じれます。
Powerタイプは少しドロっとした感触で、チェーンとギアの感触が滑らかになります。

成分的にはほとんど変わりが無いそうなので、好みで選んでもらえたらいいですね!

そしてスプレー式ではなくリキッドタイプなので、塗るときに飛び散らずに無駄なく使うことができます。
防錆性能などは含まれていないとのことで、本当に潤滑性能を追い求めたモデルなのだなと思います。チェーンオイルもしっかりとクリーンな状態でないと本来の性能を発揮しないため、こまめにしっかりメンテナンスできる人は最大の効果を発揮させることができるでしょう。

- - -

でもメンテナンスの仕方がよくわからない!
って方のためにゴールデンウィークの5/5(木)にWAKO'SのニューフェイスがMovementで講習を行ってくれる予定です!
バイクの洗車から注油を実戦して教えてくれるので、是非自転車に乗ってご来店下さい!

また詳細ブログをアップします。雨が降らないことを祈ります・・・。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿