グラベルライド

こんばんは、高橋です。
水曜定休日を利用してグラベルライドに出かけてきました。

さすがに朝は寒さを感じましたが、意外にも日中は気温が上がってきてとても走りやすい気候に。しかしながら僕はヘビーな花粉症。外に出るのもはばかられる季節、さらには花粉の発生源と呼べるような木々が生い茂る山の奥地へと踏み入れるなんてほぼ自殺行為のようなもの。それでも1日通して人と一緒にライドできる機会は貴重です。
車も信号もない道は快適そのもの。いや、実際の路面はガレているので快適にはほど遠くバイクは石に乗り上げて跳ねたりハンドルが取られたり。振動もなかなかのもんです。
それでも、車や信号を気にせず自分のペースで走れることは自転車にとってはとても気持ちのいいもんです。
さすがに花粉が厳しく、目からは涙が止まらないし鼻水も出っぱなしです。目がかゆくても掻いてしまうと悪化するし、鼻水もすすると鼻の奥に花粉が入り込んで症状はひどくなってしまいます。とにかくキツイ。道の脇に降りれる川があれば少しストップしてもらい、顔を洗いながら進ませてもらいました。花粉は洗い流すのが一番ラク!

日本のグラベルロードは斜度が厳しいところが多く、押しが必要な区間も多めです。ゴツゴツした石や岩が多い場所は特に乗車が難しいです。まぁレースでもないので焦る必要もないし、難しそうな部分を乗ったままクリアできると自分の中で「行けた!」と嬉しいもんです。そんなマイペースな攻略を楽しむ感じはマウテンバイクでトレイルに行くのと同じでしょうね。


実は今回一番の命題は先日紹介した「JARI CARBON」のファーストライドでした。
シクロクロスの経験は少々あれど、グラベルをしっかりと走るのは今回が初めてとのこと。しかしながら「あれ?こんなに上り速かったっけ?」と思わせる快走ぶり。「めちゃ軽い!無限にダンシングできる!」と絶好調な様子でした。
しかも荒れた区間も速い!43cのタイヤボリュームのおかげなのか、めちゃくちゃ滑らかに走っていく様子を眺めながらめちゃくちゃ羨ましくなりました。僕は700x38cで十分と思っていましたが、その走りを見ていたらもっと太いのもいいなと思いました。

本日のホリ セットアップ
BIKE
*SAUCE CYCLE "GREEDY"
*H+SON "THE HYDRA x IndustryNine"
*WTB "NANO 40c"

WEAR
*GIRO AEON AF Helmet
*OAKLEY LATCH
*Ringtail "Breez Braker"
*Team Dream Team "New HEATHER Socks"


上り終えればあとは下り基調。あとはラクなもんです。
僕らのバイクと比べながら「やっぱ油圧ええな~」と一言。機械式でも十分なブレーキ性能はあるものの、オフロードでのコントロール性は油圧の圧倒的にラクですね。

「あとは帰るのみや!」っていうタイミングで現れた温泉の看板。「折角だし行く?」と相談した結果、1分で「行く」と結論がでました。

露天風呂に漬かりながら「最高な1日や~~~!!」となっていた瞬間の出来事です。パラパラと雨が降ってきて、帰りの道中の気が重くなった瞬間でした。笑
(上は風呂上りの記念撮影)

雨の中、寒さに震えながら車の場所まであと3、4km。そう思っていたのですが場所を間違えていたことが発覚し、実はまだ10kmぐらい残っていました。
ちゃんとした雨装備を揃えていなかったのですが、それぞれ撥水機能のあるウェアがあったのでギリギリのところで寒さに耐えながらの道中。ジャパニーズオデッセイみたいやななんて思いながら淡々と本当のゴールへと帰っていきました。
寒かったのは寒かったんですが、「雨もいいよね」とはホリの談。僕もラファプレステージ新城に参加した時に実感したことですが、多少のトラブル(想定外)があった方が芯に響く面白さがあるのは間違いないと思います。

グラベルという道には自分のバイクコントロールとは違う、想定外の挙動が起こったりします。それは転ぶ怖さと紙一重なこともあったりしますが、転ばず耐えても転んでしまっても割りと楽しめるのがオフロードの面白いところかも知れません。

コメント