In the forest.

こんばんは、高橋です。
今週の水曜から木曜日にかけてキャンプツーリングに行ってきました。

前回に続き、今回もソロツーリング。ですが今回は「 ソロ x2 」というコンセプトのもと、いつも週末にコーヒーを淹れてくれているマスターと2人でキャンプを楽しんできました。ちなみにマスターはエンジン付きのバイク、僕は自転車で。
基本的にはソロツーリングなので現地で合流でした。
場所は大阪、葛城山牛滝ルートで標高858mのところまで気合の全自走。前回と同様、坂の苦しみに悶えたヒルクライムになりました。途中ロードに乗っている方々とすれ違ったり軽やかに抜かれていったり、精神的にくるものがありました。笑

帰ってからSTRAVAをチェックしてみると同じルートでもKOMのタイムは30分以下の乗り手がたくさんいましたが、僕は52分もかかっていたので倍の時間がかかりました。
それも当然で荷物でパニア片側約5kg、ラック自体の重量なども加算するとロードから+10~15kg程度の差があります。

ということでツーリングにかかる移動時間の計算は重量差(スピード差)を考慮する必要があります。
今回は「ハイランドパーク粉河」というキャンプ場でした。
整備されすぎていない"いい感じ"の自然が魅力のキャンプ場です。 

置かれていた"いい感じの板"はテーブルに。
今回はテーブルを持っていかなかったので助かる誤算でした。

今回はアヒージョを作ってみました。
河内長野で冷凍のシーフードセットミックスを買ったので冷たさがまだ残っていましたが、これからもっと暑くなると食材のチョイスが一段と難しくなりそうですね。
そうこうしている内に日は落ち・・・・
パスタにアヒージョを和えて食べる。
今回はお酒も持参してワインを持っていきました。荷物に余裕があればもっと持っていきたかったです。笑
ちなみに今回のキャンプ場はほぼ圏外でケータイ電話はほとんどつながりませんでした。
暇も見越して本も1冊持っていってみましたが読まずに終わりました。笑

今回は一人ではなかったのもあって、お喋りしながら焚き火をしていると夜の時間もあっという間に過ぎていきました。思っているより早く時間が経っているのは"いい時間"だった証拠でしょう。
朝。暑すぎないほどよい気候で迎えました。 
マスター、もといお隣さん(という体)で朝食のホットサンドを分けてもらいました。 
自転車のツーリングではなかなか運搬の厳しい生卵やチーズを使ったホットサンドはうまかった~~!分厚いベーコンも入ってて朝から満腹!

朝食を食べたらささっと片付けを済ませ、昼前にキャンプ場を後にしました。 

バイクと自転車、帰りもバラバラなのでちょっと寄り道で葛城山展望台へ。
天気が微妙なのが惜しかったですが、山からの景色はいつ見ても最高ですね。 

下山して振り返るとそこには「次上るのはしばらくいいや」と思える勾配の数々・・・。
次はもうちょっと楽なところが良いかな~~、と思いながらも、山の上のキャンプの達成感と気持ち良さもなかなか捨てがたいものがあるんですよね。

ちなみに決まっている次のキャンプは「白州の森 バイクロア」。
そのため来週の週末土日は臨時休業となりますのでご了承ください!
えっ、さすがに自走では行きませんよ!(一応ルートの確認はしたんですけどね)
今回はフロントのみでライトなスタイル!と見せかけて、愛用のPDWビンドルラックを店に置き忘れてしまったため無理やりフロントに収めたスタイルです(汗)

しかしエアマットと比較してEVAフォームマットの寝やすさといったら・・・良いですね。

* * *

前回のソロキャンプツーリングのブログはこちらより。

コメント