2017年7月10日月曜日

GIRIO "EMPIRE SLX"

昨年の秋頃の展示会で発注していたシューズが少し前に入荷してきました。ようやくかっ!



39,800円+税




39,800円+税

エンパイアはバックルタイプのシューズが主流となっていたバイシクルシューズ業界に革命をもたらした"レース(紐)タイプ"のビンディングシューズです。

紐靴はファッション的な要素が強いのかと思いきや、実際に使ってみるとそういった勝手なイメージはすぐに払拭されていきました。
バックルタイプのような部分的な締め付けではなく、足全体を優しく包み、足にフィットする感触はロードバイクに乗っていて初めての感覚でした。

エンパイアを履き始めてから、学生時代にサッカーをしていたシーンを少し思い出しました。試合の前に紐をキュッと締めながら気持ちを高めていたシーンがフラッシュバックして、紐と一緒に気持ちも引き締まる感覚が気持ちよくありました。
そしてエンパイアSLXは軽さを追求したモデルでカタログ値で175gと驚異的な軽さを誇ります。

その軽さはどう活きるか?それは実際に漕いでみればいつもよりも軽快にペダリングができていることを感じると思います。
"追求"という言葉に相応しいだけのスペックのシューズになっています。
クリートを取り付けるナット、ヒールパット部分のボルトはチタン製となっていて、ネジ部分の数グラムの差まで追求したモデルとなっています。こういった妥協の無い製品作りには心が惹かれるのです。

フィット感、軽快感、今までこれほど気に入ったシューズは初めてでした。
ラインナップから無くなるまでは"EMPIRE SLX"を使い続けたい、そう本音で思うシューズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿