2017年6月19日月曜日

BIKEHAND チェーンツール"ミニ"

どうもこんにちは、高橋です。
6月はなかなか作業に追われる日々でなかなかブログが更新できていなくてすみません。
良い時期が来たので珍しくツール(工具)を紹介したいと思います。
BIKEHAND "携帯チェーンリンク工具"
1,000円+税

今までミッシングリンクタイプのチェーンリンクを付け外しする工具は色々ありましたが、見てくださいこの小ささ!手の平サイズとはまさにこのこと。
タイヤレバー並みのサイズ感で携帯性が抜群に高いチェーンリンクツールです。
※長さのカットには別でチェーンカッターは必要です。
チェーンリンクとはいわゆる"チェーンピン"を使わないタイプのもので、取り付けが簡単なので失敗をまずしないため初心者にも優しい構造です。

外すときはエイヤ!と握りこんだらバコっと外れます。
逆に取り付けるときは外に開きます。新品は硬いのでツールがあると助かります。
ちなみに11速タイプは使いまわしはダメと言われていて、何度も付け外しはできないのでご注意下さい。 
シマノ "SM-CN900-11 クイックリンク" 2セット入り
1,000円+税

シマノチェーンを語りつくすには少し時間がいるほど色々な経緯(歴史)がありましたが、今月末からついに11速チェーンがチェーンリンクタイプになります。名前は「QUICK LINK」。ちなみにミッシングリンクはKMCの名称です。

ということで、シマノ、SRAM、KMCと同じようなタイプになりました。他にも似たようなタイプはありますが割愛。 
チェーンピンだと繋ぐ向きを間違えれば外れるトラブルになりやすかったり、締め込み過ぎるとうまく動かなくなったりとホームメカニックには難しいポイントだったと思います。
チェーンリンクなら引っ掛けて嵌めるだけなので簡単かつトラブルが激減するので良いですね。

ちなみに新しいチェーンに使い古したリンクを取り付けてトラブルになっている人がたまにいるので、ケチらずちゃんとチェーンと同じタイミングで交換しましょう。

そして今まで無かったナイスアイディア。穴とマグネットが埋め込まれています。
そこにはなんとリンクが収納できるようになってます。
コレは良い!

* * *
そこまで出番が多いわけじゃないけど、有った方が嬉しいのがこの工具。高い精度が求められるところではないですし、お手ごろな価格なので1本買っておくと良いでしょう。
これがあれば女性でも簡単にチェーンの交換ができちゃうと思います。

出先のトラブル用に持つのも良いですし、遠征用のツールセットにも忍ばせたいところです。

チェーンも段数が多くなるにつれて寿命が短くなっている印象です。
昔と同じ感覚で使っていてチェーンがガタガタになってる方は多いので、こまめなチェーン交換をオススメします。

それでも自分でやるのは怖い、面倒くさいって方はもちろん店頭にて承ります!
<<<参考・チェーン交換>>>
・通常チェーン交換 1,200円+tax
・チェーン交換+WAKO'Sオイル処理 2,000円+tax
・チェーン交換+スプロケット、プーリー、チェーンリング清掃 5,000円+tax (要予約)
※各チェーン代は別途

0 件のコメント:

コメントを投稿