2016年7月17日日曜日

SCHWALBEタイヤ 乗り比べキャンペーン

ドイツの老舗タイヤブランド「シュワルベ」から新作のチューブレスタイヤが発売されています!

1本で11,000円の高級タイヤなので買うのに勇気が要る1本。
当たりかどうかも不明で買うのはちょっと恐いのがタイヤ。
そんな気持ちに応えるために、なんと試乗できる機会をご用意してみました!
(決して自分が乗りたいからという理由ではないですよ!)
SCHWALBE "PRO ONE Tubeless Easy"
サイズ:20x1.10(406)、700x23、700x25、700x28
価格:11,000円(税別)

ようやくロードバイク市場にもチューブレスタイヤというものが馴染み出してきたのもあり、各メーカーともにチューブレスタイヤのラインナップが徐々に強化されています。
これから更に普及すれば選択肢はさらに増え、価格もよりお手頃なラインナップも増えてくると思います。
チューブレスタイヤにもちろんチューブは不要です。
イメージするのであれば、タイヤのゴムにチューブのゴムをコーティングしているような感じ。
タイヤとチューブを合体させると言った方が分りやすいかも知れませんね。

今回用意した「PRO ONE TubeLess」はMTB用では馴染みの"チューブレスレディ"と同じタイプ。

完全なチューブレスタイヤは空気が漏れないようにしっかりとゴムがコーティングされます。
対して"レディ"はある程度隙間を残しつつ薄めにコーティングされます。

ゴム自体の総量を減らすことでタイヤ重量を一気に軽量化することができるのです。 
では早速実測重量を・・・・。重い?カタログでは235gですよ!

もう1本を計ってみると238g。こちらはカタログ値通りの重さでした。ホッ。

一般的なチューブレスタイヤの重量は290~320g程度。まぁビックリする軽さです。
例えばクリンチャータイヤの場合、タイヤが220gに加え、チューブが70~100g程度。

・クリンチャータイヤ 220g + 80g = 300g
・軽量クリンチャータイヤ 190g + 50g = 240g
・チューブレスタイヤ 300g + 0g + 0~30g(シーラント剤) = 300g (330g)
・チューブレス"レディ"タイヤ 250g + 0g + 30g(シーラント剤) = 280g

ザックリとした目安ですがそんな感じでしょうか?
もちろんタイヤやシーラント剤の使用量によって重さも変わってきますが、チューブレスレディにすることでタイヤ重量が軽くしやすいのはとても大きなメリットですね。

ちなみにチューブレスレディタイヤはチューブ入りでの使用も可能です。
SCHWALBE "ONE"
サイズ:20x0.90、20x7/8、650x23、700x23、700x25、700x28
価格:8,000円(税別)

今回はチューブレスとクリンチャーで乗り比べできるように"シュワルベ ONE"も用意しています。
重量は207g。カタログ値も205g。シュワルベらしい流石の軽さ。

この軽さとしなやかさがシュワルベらしい人気の特徴。傾向としては体重の軽い方に人気があるように思います! 
もう1本を計ってみると223gってオイ!というツッコミどころが多い感じの試乗用でした。
重量も軽いし、走行抵抗もめっちゃ軽減できますよ、と。
1秒あたりのワット数なのか数時間でのワット数なのかは非常に気になるところです。笑
どうにせよ漕ぐ負担が減ることは良い事です。

ということで、人気のNOTUBES alpha340にChrisking R45で組んだホイールにそれぞれタイヤをセットアップして乗り比べしやすいようにご用意致しました。
少なくとも7月一杯は毎日ご試乗頂けますのでお気軽にお越し下さい。

旧型のアルトレモというタイヤの時からシュワルベタイヤは好みで使うことが多かったのですが、シュワルベワンになってかなり地面の食い付き感が良くなったように感じました。
タイヤ自体も少し硬くなったようなフィーリングがあって、異物によるタイヤカットなどに強くなっている印象です。

「チューブレス or チューブレスレディ」どっちがいいのかは好みで別れるポイントです。
"ホイールがTLRだしシーラントが必要"、"パンクやエア漏れ対策にどうせシーラント剤は使うし"っていう人が割と多い状況なので、じゃあチューブレスレディでいいじゃないかというのが現実的な意見。

TLR(TubeLessReady)にすることでタイヤも軽くでき、シーラント剤により耐パンク性も確保できるので一石二鳥。

タイヤを試乗して買う前に試せる貴重な機会ですので、是非ご来店をお待ちしております。
せっかくなのでどこかの週末でライドイベントができればな~とも考えています。

※店頭でご試乗を希望の方はお申し出下さい。盗難防止のため免許証等の身分証をお預かりさせて頂くようお願い致します。
※ホイールはシマノ11速、10速に対応しています。

是非!!

0 件のコメント:

コメントを投稿