2016年3月22日火曜日

White Industries オーバーホールの巻

通勤から、バイクロア、関西シクロクロス、
野辺山シクロクロスと雨の中、泥の中酷使されたCORNERBIKES
シーズンオフと言う事でオーバーホールをしました。

一丁前にホワイトインダストリーズのパーツで構成されたMY CORNERBIKES
まずはこの輝きの無くなったクランクから。
ポリッシュ仕上げのクランクはアルマイトをかけてないので、
このままほっておくと錆びます。何より美しくない!

コンパウンドで磨き上げます。これがけっこう楽しい作業。

はいこのとおり輝き復活!磨くと錆びにくくなるので綺麗にしましょう!

続きまして、フリーホイール
ギャー!サビてるし、グリスもスカスカ、そしてベアリングもゴリゴリ。

洗浄します。

グリスアップ

新しいベアリングを調達、ホワイトインダストリーズは
アメリカ製のEnduroベアリングがついていますが、
今回は調達しやすい日本製のベアリングにしました。
回転は重くなりましたが耐久性を重視して両シール、ステンレスボール仕様に変更。

組み付けて完成。


続きましてBB
ギャー!※以下省略

BBも日本製、接触シールのベアリングに変更

清掃して組み付け、こちらも回転は重くなりましたが毎日使うので耐久性
防水性を重視しました。

BBやフリーホイールは、使い捨てのものが多い中、
ホワイトインダストリーズの製品はこのようにメンテナンスすると長く使うことができます。
ベアリングなどはダメになると交換しなければいけませんが、
交換時にTPOにあったベアリングを選択するのも面白いです。
専用工具が必要があるのでオーバーホールも承っておりますが自分でするのも楽しいですよ!

次はこいつを塗り替えよっっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿