2016年3月15日火曜日

西日本チャレンジロードレース2016

今日は日曜日に広島で行われた通称「西チャレ」に参加してきたレポートです!

西チャレとはJCFの行うレースのひとつで、
ここで好成績を残すことで"全日本選手権の資格"を獲得できたりする
シーズン最初の腕試しも兼ねたレースになっています。

カテゴリーは大きくAとBの二つに分かれていて、Aが上のカテゴリーです。

Aカテゴリーの中で、
・A-E (エリート、成年カテゴリー)
・A-U (アンダー23)
・A-J (ジュニア 高校生)
・A-Y (中学生以下)
・A-F (中学生以上女子)
と年齢によってカテゴライズされています。

我らがSAUCE DEVELOPMENTチームからは、
A-Eに三上選手、
A-Uに平井選手、今井選手がエントリー。
元日本チャンピオンの横を走る三上選手。
(JBCFではないため地元チームでエントリー)

マトリックス、シマノといった国内トップチームがレースを展開する中、
見事にメイン集団でゴールを決めていました。
お次はアンダー23!(写真は平井選手)
黒いヘルメットが今年から新加入の今井アキオ選手。
大人しい雰囲気の子なんですが、これがまたレース巧者で・・・。
2名は積極的にレースを引っ張るような走りで展開していました。
ガンガン行ける選手はよく成長するのでとても良い走りをしたと思います。
最後の直線に先頭で現れたのは平井選手でしたが・・・!

混戦のゴールスプリントで駒沢大学の選手がピッタリと反応し、
タイミングを見計らい飛び出していきました。

追いつかれた後も粘り、平井選手は4位でゴール。
アキオ選手も続いて6位でゴールラインを割りました。

ダブル入賞!
A-Uの場合は10位までが入賞対象。
そして15位までは全日本選手権資格の対象になります。

4位、6位と入賞した両選手は資格を獲得!
今年の6月末に行われる全日本選手権アンダー23に出れます。
あとは彼らのやる気(とお金)次第ですが、
活躍してくれることを祈るばかりです! 

今期のニューフェイス。右の二人はまだ高校生です!

Bカテゴリーには
B-3、B-2、B-1と3つのカテゴリーがあり、
上の3人は2周の"B-2"へエントリーしてレースの感触を確かめてもらいました。
大分のフクベ選手が早速2位に入る良い走りをしてくれました!
彼もU23と同じく先頭でホームストレートへと現れたのですが、
わずかに最後刺されて2位となりました。

他の2人も115名という出走の中で、
田中選手(広島)が12位、齊藤選手(岡山)が23位と上々な成績でゴールしています。
そして自分はB-3(3周)にエントリーして、
森本選手(左)、藤原選手(右)と一緒にレースへ臨みました。

右の藤原選手も今期からの新加入です!


レースは3周ですが、1周約12kmあり約37kmのアップダウンコースを走ります。
三段坂、心臓破り?の坂があったり毎周回足が削られるようなコースです。

事前に3人で打ち合わせした通り、
レースがスローペースにならないよう前方で展開。
3名変わりながら集団から飛び出すような動きもしつつ走っていきました。

最終周には先頭集団の人数を減らしながらレースが進み、
藤原選手、森本選手のペースメイクのおかげで体力はまだ少し余裕がありました。

1名のアタックを容認しながら、集団は最後のペースアップ。
そこに自分も加わりつつレースは佳境へ差し掛かるのですが・・・

突然の土砂降り。

高校生など含む集団故に、下りでペースが上がらない。
このままでは先の逃げ切りが決まってしまう。
ということで自分が追走に入る感じで走っていくのですが、
後ろには10数名の選手がくっついてなかなか離れてくれません。

ローテーションを促しても変わる気配は無く・・・。

そして最後のコーナー手前から集団は活性化!
スプリント勝負に持ち込まれました。
追走で先頭を引くために無駄足を使ってしまい、結構限界。
トップの選手のアタックに反応できなかったものの、
周囲もなかなか限界なようで、負けじと食らい付く。
数名の先行を許しながら、5~7位まで横並び一直線でゴールを越えました。
本当に真横すぎてゴールした瞬間は順位が不明。
少し後ろで森本選手が14位でゴール。
藤原選手も後列スタートで苦戦しましたが22位でゴールしました。 
寒さに震えながらアナウンスを待つこと数分・・・。

5位で自分の名前が呼ばれ、入賞がなんとか確定しました! 

これで計3カテゴリーで計4名が入賞することができました。

もちろん優勝するつもりで頑張りましたが、やっぱりそう簡単でも無いものですね。

何にせよ幸先の良いシーズンインとなった”西チャレ”でした。

3/27 JBCF岬町クリテリウム、
4/3 JBCF舞洲クリテリウムと実業団レースが始まっていきます。

舞洲クリテはヌーントラックと日程が同じですが、
会場はどちらも大阪なので、ぜひ足を運んで頂けると楽しんでもらえると思います!

# # # チーム協賛 # # #
βtitanium
Rolfprima wheels
wynn's oil
Bicycle Studi MOVEMENT
酒井農園
# # # # # # # # #

西チャレ2016写真
# # # # # #

なかなか良い感じにチームが盛り上がって来ました。
お見かけ頂いた際にはご声援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿