2016年1月12日火曜日

"SAUCE" 第1弾フレーム

"SAUCE" 第1弾フレームが完成したようです。
まだ生地状態ですが製作を依頼したCORNERBIKESから写真を頂きました。


今回のフレームのコンセプトは汎用性です。

最近のシクロクロスブームでシクロクロス車を所有する方も増えたと思います。
その中で聞こえてくる声がシクロクロスがあれば大体楽しめる。
グラベルもいけるしスリックタイヤを履かせれば舗装路は軽快に走るし、
サイクリングを楽しむにはもってこいのジャンルの自転車です。

しかしシクロクロスを楽しむには最高ですが、
タイヤクリアランスの関係でホイールベースが長くなり
ロードバイクっぽく乗るには少しモッサリします。
このフレームはリアエンドを可変式にすることで
リアセンターを405mm~422mmまで調整できるようにしました。

スリックタイヤを履かせてシャキッと走りたい場合は短くして、
シクロクロスを楽しむ時は伸ばします。
そしてシングルスピードで組むことも可能になりました。

ディスクブレーキにする事で、制動力+スッキリ感も演出しました。
さらには泥除け、キャリアダボもつけたので冒険バイクや日常バイクにもなります。

どこかに特化したバイクではないので、良くも悪くも中途半端といえばそうなりますが、
それでも合えて汎用性の高さを選んだフレームです。
ピュアなロードレーサー、ピュアなシクロクロスにはなれないけど、
よい落としどころで何にでも化けるフレームが出来たと思います。

飽きることなく姿を変えて乗り続けることができるフレームになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿