2015年12月15日火曜日

CORNER BIKES ロードフレーム

少し前にフレームを1本納車致しました。
大阪は堺に工房を構える「CORNER BIKES」のフレームです。
遠路はるばる三重からお越し頂いてオーダーとなった1本です!
シンプルなラグレスのフレームにはENVEのフォークをセット。
フレームと同色にペイントしています。

塗装は東京の「COOK PAINT WORKS」さん。
ブログでもご紹介されているのでそちらもチェックです!
今まで乗ってきた自転車をベースにジオメトリーを決め、
主にカイセイ8630Rのパイプを使用した軽やかなフレームをオーダー。
フレームサイズも小さく、過剰剛性になると身体が疲れやすい印象になります。
ヘッド、フォークはシンプルに1-1/8オーバーサイズにしています。

身長の高い人、パワーの強い人は44mmヘッドチューブなども選択肢としてオススメです。
トップチューブには工房「ソウカワガレージ」のロゴ。

シートポストはクロモリフレームでは27.2mmを使用することが多いのですが、
乗り心地の良し悪しはフレームうんぬんよりもシートポストが最も影響すると感じます。

31.6mmやエアロタイプになると、太くなる分路面からの突き上げが強くなりがちです。
しなり過ぎてもパワーロスや破損トラブルになったりするので、
その辺りの太さも乗る人によって適正はまちまちなのかなと思います。 
エンドはRITCHEYタイプ。
メッキ仕上げでクイックの取り付けで塗装が割れる心配がありません!
綺麗なフレームビルディング。
ヘッド、BBにはCHRISKING。
ダウンチューブ下にもボトル台座が追加されています。
ここはとにかくツーリングやロングライドでは役に立ってくれるところですね。


Build by Sokawa

Painted by COOK PAINT WORKS

* * *

参考価格
278,000円(税別)
フレーム、ENVE2.0フォーク(塗装代込み)
- オプション -
ロゴ10ヶ所塗り分け 表面スムージング仕上げ
メッキ処理込み

※ヘッドセット、BB別途

0 件のコメント:

コメントを投稿